2010-01-01から1年間の記事一覧

遅ればせながら・・・無事終わりました

なかなか更新できなくて、報告できませんでしたが、 25日、『ひろがれいのちのうたコンサート』無事終えることができました。 この広い会場が本当にいっぱいになるんだろうかと心配していましたが、 なんと、立ち見が出るほどの観客に驚きました。 いろん…

痛い・・・

長女のあまりにも横暴な言動に腹が立って、ドッグフードが入っているホーローの缶を蹴っ飛ばした。 思ったより重くて、足の親指の付け根が痛い。 あ~~~~腹が立つ。 親を親と思ってないあの娘。 そして、お馬鹿な私。 どっちにも腹が立つ・・・そして情けな…

いのちのうた

25日に、長男が通っている施設の創立45周年記念「ひろがれいのちのうたコンサート」があります。 今日は奉仕作業、家族会懇談会の後、コンサートに向けての歌の練習がありました。 家族会では、3曲歌わなくてはいけません。 「当日は、楽譜は見れません…

欠席理由

我が家の長男、今年5月に二十歳になりました。 そして、11月に入って役場から送られてきた往復はがき・・・ そう、「成人式のご案内」 当然、長男が出席できるわけも無く、素直に欠席で返信しようと思ったのに、 欠席理由を書けとおっしゃる。 正直に理由…

それでいいのか?受験生!!

今日、明日はセンタープレテスト。 だいたい本番と同じようなスケジュールで、会場も地元の大学です。 昨日の会話・・・ 母 「明日は何時集合なの?」 長女 「9時20分」 母 「じゃあ、7時55分の電車でいいね。」 長女 「うん」 そして今朝になって、 …

難しい・・・

昨日、次男の担任の先生から電話がありました。 また何か提出してない書類でもあるのかな? と思ったのですが、違いました。 次男の通う中学校と長男の通う施設とが交流コンサートをしよう という話が持ち上がっているらしい。 それで、お兄ちゃんが学校に来…

マルタイ無事保護

最近、次男はSPにはまっています。 長男がおきてくると、「マルタイ、到着!」 長男の様子を見てくるように頼むと、「マルタイ、確認!」 といった具合。 そのマルタイが、8日午後11時に家にいないことが発覚。 いつもならこの時間は、2階でまったりと…

長女、ダウン

高校3年生の長女、今年に入って体調がいまひとつ。 すぐに熱を出すし、お腹も壊す。 無理して起きていたりするから、なかなかすっきりと良くなりません。 先週も、だらだらと38度台の熱が続き、 それが終わったら、今までに無いひどい生理痛。 そして、鎮…

俺の人生・・・

またまた次男ネタでございます。 夏休みが終わったばかりのある日、うれしそうに帰宅した次男。 「お母さん、俺、この間の確認テスト(学期ごとにある実力テストみたいなもの)、○○点やった!!」 「すごいね~あんまりできなかったって言ってたのに・・・」…

我が家の猫たち

最近、あんまり楽しい記事がありませんでしたが、 猫たちの写真が撮れたので・・・ わたし、マリーよ 獲物はいないかな あっ、逃げられた・・・ このあと、ショコラがかえってきて・・・けんかが始まりました。 寝技 一本!! 仲良く一緒にいるときもあるの…

バカなのか、ボケたのか・・・

今朝(もう昨日かな)3人の子供を送り出して、あたふたとクリニックに行くと、 「ポットが壊れたみたいや。コンセント入れるとエラーになる」と院長。 ポットなんてそうそう壊れるものでもないのに、おかしいな~とコンセントを入れると、 確かにエラーにな…

冷たい奴

次男は私とスーパーへ買い物に行くのが大好きです。 次男が帰ってくる前に買い物を済ませてしまうと、不機嫌になるくらい好きです。 袋詰めも上手にしてくれるし、買ったものはすべて運んでくれるし、私も助かっています。 そんな次男と昨日もスーパーへ。 …

ななちゃん、動物病院へ行く

今年度に入ってからやたらと忙しくて ななの狂犬病の予防接種やフィラリアの予防もしていませんでした。 この時期まで何もしてないなんて、何て悪い飼い主なんでしょう。 でも、動物病院になかなか行けなかったのは、忙しかったからだけではないんです。 ど…

合宿

ただ今、長女は予備校の合宿に参加中。 大変平和な日々をすごしております。(私が) 次男が興味津々で、 「お姉ちゃんて、どんなとこ泊まってるの?お寺?」 ガキのくせに、お寺で合宿って思いつくんだ・・・ そう言えば、私が中学生の時の部活の合宿場所は…

鯛のあら煮

暑い日が続いていて、毎日の食事作りもやだ~~~~という状態ですが、 今日は鯛のお刺身を頼んだら、あらも一緒についてきました。 できるだけ火は使いたくないのですが、あらがついてきたからにはやっぱりあら煮でしょ。 作り始めると、長女が台所のやって…

次男、目覚めた?

うちの次男、昨年の今頃までは着るものに全く興味がありませんでした。 長男や知り合いからもらったお下がりを着せても文句も言わず、 服を買いに行くと連れ出せば、 「めんどくさい、面白くない、早く帰ろう~~~」 挙句の果てに 「服買うくらいなら、ゲー…

今が盛り

昨年植えたバラが、一斉に咲き始めました これは、ピエール・ドゥ・ロンサール 左が、アイスバーグ そして右が、 シュワルツ・マドンナ 他に、名前のわからないバラが3鉢。 昨年、まったくのバラ初心者が勢いで買ったバラですが、 どれも枯れずにたくさんの花…

言うべきか、言わないでおくべきか・・・

スタッフに小言?いえいえ、違うんです。 今回の困ったちゃんは、患者さん。 この患者さん、仕事がら、大きなトラックに乗って来院されます。 私が見ただけでも2回、主人も1回目撃しているらしいのですが、 トラックが明らかにフェンスに接触し、フェンス…

次男に続いて・・・

合格しました~2級医療事務技能審査試験。 1ヶ月たっても連絡来ないし、どうしたんだろ~って心配していたのですが、 やっと昨日届きました。 封筒を開けるときは、ちょっとドキドキ・・・ 自分のためにドキドキしたのは久しぶりだな~~~ 資格は取れたけ…

はらはらドキドキ段審査

5月9日、次男の剣道の段審査がありました。 3月の末にひざの手術をしているので、形の講習会に出たのは部活に復帰して2日後。 そして何とか、この日を迎えたわけですが、 次男にしては珍しく、前日から緊張しっぱなし。 夜もあまり眠れなかったらしい。 …

咲いた~咲いた~

暖かくなったかと思ったら雪が降ったりして、なかなか大きくなったくれなかったチューリップ。 やっと咲いてくれました。 このチューリップをアップにすると、 こうなります。 花びらのふちがフリフリになっているんですよ。 私は可愛いと思うのですが、長…

手術・・・そして退院

31日、手術当日。 前日に長男と自分の持ち物を準備して・・・これで大丈夫。 さあ出かけるぞ!!あれ?車のかぎが無い。家中探し回っても無い 当たり前。バッグの底にありました。 このドタバタですっかり出遅れ、通勤の混雑もあって病院の駐車場に着いたの…

ただいま入院中

次男は、先月の29日から入院しています。 急な入院ではなく、予定に入っていたことですが。 半年くらい前から、左ひざの内側にこぶのような物があって気にしていたのですが、 いよいよ今年に入って痛いと言い出し、受診してみると・・・ 外骨腫という病気…

最後の家族旅行?

3月の上旬、ちょうど高校入試で長女の高校が休みだった日。 暇に任せてインターネットをしていた長女が 「おか~~さ~~ん!!あいてる~あいてる~」 靴下に穴でもあいてるのかと思ったら、 なんと連休の真ん中の日ディズニーランドホテルのファミリール…

何本あっても足りません

小学生のときは雨の日は合羽を使用していた次男も、中学生になり傘を使用するようになりました。 ところが、すぐに柄が曲がったり折れたり・・・すぐに壊してしまう。 あまりにももったいないので、ビニール傘を持たせるようにしたのですが、 すぐにこのよう…

身に覚えがない・・・

期末テストも終わって、ホッとしている今日この頃・・・ 長女がブツブツと独り言・・・ どうしたのか訪ねて見ると 先週土曜日、試験が終わって帰ろうとしていたら 生徒玄関で、いきなり全く知らない女の子にすごく怒られたらしい。 「私、試験の後で眠くって…

たかが仏教、されど仏教

こんなタイトル、熱心に信仰されている方に怒られてしまうかもしれませんが・・・ ただ今、長女も次男も期末テスト真っ最中。 次男は、いくつかポカミスがあるくらいで何とか終わりそうですが、今回の問題児は長女。 昨日夕食も終わって、まったりしている時…

誰か発明してくれないかしら?

元気がとりえの長男ですが、今日は朝からおなかの調子が悪くて施設をお休みしました。 たいしたことは無いのですが、明日はどうしても休ませるわけにはいかないので大事をとって・・・ で、お昼ご飯は雑炊。 ご飯と出汁と細かく切った野菜を入れて、コトコト…

またまたやってくれました~(ノд`@)アイター

最近の私、飲まなきゃやってられないわとアルコールの量が少しばかり増えているのですが、 昨晩も、ビール飲んでリビングでうたた寝をしていました。 ふと気が付くと、ピチャン、ピチャン・・・て音が。 飛び起きてあたりを見渡すと、天井から水が・・・それ…

序曲 1812年

序曲 1812年。 この曲との出会いは、中学3年のとき。 吹奏楽部の同級生が、この曲のLP(年がばれるわ)を持ってきて音楽室で聴きました。 確か、自由曲の候補か何かだったのかな・・・その辺はよく覚えてないのですが。 なかなかいい曲じゃない・・と…