弥勒の誕生日

一昨日は弥勒の誕生日でした。ケーキも無いしご馳走もありませんが、いいお天気だったので北潟湖まで出かけてお散歩してきました。風が強かったのですが、暖かくていい気持ちでした。

遅ればせながら

明けましておめでとうございます。 例年と変わらず、年末に娘と下の息子が帰省して、しばらくですが賑やかに過ごしました。 が、洗濯物は増えるし、散らかるしなんだか狭く感じるし、ちょっとお疲れなamieです。 昔はこれが毎日やったんやなぁ、と思うと、よ…

最初の記事は嬉しいことで

ヤフーブログからはてなブログに移行して、初めての記事は嬉しいことにしようと決めていました。 今月5日、次男が院試に無事合格しました。 嬉しい事ってやっぱり子供のことになってしまいますね。 まさか院試でハラハラするとは思っていなかったのですが、…

引越し

迷いに迷った結果、はてなブログに移行しようと思います。理由はアプリが使いやすそうだったから😅 https://amie3765.hatenablog.jp 今後ともよろしくお願いします🙇

実は…

もう1年受験生の母をしてました。 ちょうど次男の入学式の次の日、 自宅へ帰ろうと電車を待っていた時 「再受験しようかな」と長女から電話。 急いで、と言っても4時間かかりますが自宅に戻り主人に話したら そりゃもう大喜び。 まずは、編入試験に挑戦して…

骨折(*´Д`)

ご無沙汰してます。 久しぶりの更新になってしまいました。 4月に大学に入学した次男、やはり剣道は続けることになり剣道部に入部しました。 その次男から、夜9時ちょっと前にめったにかかってこない電話が...... いい知らせのわけがないですよね。 今部活…

入学式でした

今日は次男の入学式でした。 早めに行って写真を撮ろうと思っていたのに、 思っていた時間よりも早くクラスで集まろうとLINEが入ったらしく、 あたふたと出かけて武道館入口で離れ離れに。 でもやっぱり諦められなくて集まっている所を探し 何とかカメラに納…

最高の日が最悪の日に

昨日は次男が受験した大学の合格発表でした。 お陰様で、無事合格することができました。 本人は予備校の寮にいたのですが、入学手続締切まであまり日が無いので、 昨日のうちに自宅に戻ってきました。 次男の受験にはちょっと不満だった主人もなぜか嬉しそ…

今日の一コマ

葉っぱも色づき始め、またイヤーな季節になってきましたが、 側に居ない子供の心配しても仕方ないわ、と開き直り始めているamieです。 この子達と一緒に遊んでると、本当に幸せだわ。 弥勒 「遊んで遊んで~~」 ショコラ「やな奴に見つかっちまった、」 弥…

ほんの少しの夏休み

10日から都会に出ている長女と次男が帰省していました。 浪人生の次男は帰らない予定だったのですが、 やっぱり帰ろうかな……と言い出し急きょ帰ることに。 そして、2泊の予定が4泊に^^; でもまあ、美味しいものも食べることができたし、 大阪から自力でサン…

水遊びに発展

立ちション対策でサークル内ではうまくおしっこできるようになったのですが、 サークルの外ではなかなかトイレに行かない弥勒くん。 おしっこしたくなるとクンクン臭いを嗅ぎまわる言いますが、 弥勒の場合、予告なしでいきなりチーーッという感じ。 これは…

立ちション対策

順調に成長している弥勒ですが、 ちょっと困ったことが…… 立ちションするんです。 おそらく、ほとんど毎回。 犬流の足上げてチーじゃなくて、サークルにつかまって人間流。 小さい頃は、可愛かったのよ。 勢いもないからトイレ内に収まってたし。 それに、た…

少しだけ

先週ワクチン接種を終えた弥勒を、首輪とリードを付けて少しだけ外に出してみました。 まだ一週間経っていないので、家の前だけ。 余計な物が体にくっついているので、歩こうとせず…… かと思ったら、リードに戯れついて突然走り出したり…… 普通に散歩できる…

早くも病院デビュー

我が家にやって来た時から元気に過ごしてきた弥勒ですが、 2日前からウンチが緩くなり、昨晩は少量の血液が混じりました。 さすがに放っておくことはできず、動物病院へ。 ケージに入れて、さて出かけようと車を出そうとした瞬間、 ブリッという音と共にプー…

ご飯か餌か……(^_^;)

今日は両親が早速弥勒を見にやって来ました。 あら~~可愛い、ぬいぐるみみたいと母。 実家のワンコはバーニーズマウンテンドッグなので、 弥勒はぬいぐるみにしか見えないでしょうね~ 弥勒は可愛いんだけど、やっぱりななの思い出話になるのね。 食べるの…

新入りです

ななが向こうに旅立って、今日で半年。 ついこの間まで、ななに勝るワンコはいない‼️と思っていたのですが…… 休日にふと立ち寄ったショップで一目惚れしてしまいました。 それでも私一人だったら、可愛いな~で終わったのかもしれませんが、 主人も一緒だっ…

送り届けてきました(o´Д`)=зh

次男、今日駿台の寮に入りました。 朝からバタバタと長男を施設のバスに乗せ、サンダーバードで大阪へ。 新大阪で迷い、江坂で迷い、やっと寮にたどり着いたのはお昼ちょっと前。 午前中に荷物が届いてるはずだから、昼食も取らずに急いで駆けつけたのに、 …

決まりました~

浪人です。 前期受験1日目まではなんとかなるかと思っていたのですが、 2日目、得意な物理ができなかったと・・・届いた成績を見ると、やっぱり物理さえ・・・でした。 本人は物理に関しては全く心配していなかったので、かなりショックだったと思います。 …

いいことありそう♪

とうとう来週に迫ったセンター試験に備えて、立ち寄った文具店でこんなものを買ってみました。 そして、レジで会計してもらったら、777 思わず、小さな声で「やったぁ・・・」とつぶやいてしまいました。 家に戻って、次男に見せたら、彼も「やったー!」…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年のお正月は目が覚めたら雪! まずは雪かきから始まりました。 そして、3日は雪のおかげで大変な目に会いました。 ま、実際の会ったのは長女なんですが・・・ 大晦日に帰省してきた長女は、4日にはバイトが始まるので3…

がんばったね、ありがとう

久しぶりの更新で悲しい記事になってしまい、申し訳ありません。 16日未明、ななが旅立ちました。 今年の初めから体調を崩し、悪性リンパ腫であることが判明。 化学療法を受けながら、しばらくは病気であることが嘘のように元気に過ごしていたのですが、 今…

amie、山車に乗る

今月19、20、21日は三国祭でした。 思い起こせば、初めて三国祭の山車を見たのは、もう20年以上前。 そのころ住んでいた病院の官舎がちょっと歩けばすぐにお祭りに行けるような所にあって、 長男をベビーカーに乗せてふらりと見に行ったのでした。 …

おあずけ?

次男が昨年の5月からずっと受け続けていた剣道三段の段位審査。 先日、4回目にしてやっと合格しました。 今回もあまり自信がなくて、今度あかんかったら諦めようかな・・・ なんて、弱気になっていたので、親としてもホッとしました。 まあ、次男のうれしそ…

大丈夫か?

今年春、アメリカ研修に行く予定の次男。 パスポートを取得しないといけないのですが、学校があるのでなかなか難しい。 なんとか、年末年始の休暇に入る前に部活を休んで申請。 私は申請場所に連れて行って、申請は本人に任せてみました。 書類は自宅で書い…

だれか俺を止めてくれ

・・・と本人が思っているのかどうかはわかりませんが、 とにかく長男の食欲が半端ではありません。 正月休み以後の体重測定で、73キロ\(◎o◎)/!という記録を残し、 起きている時は常に食べ物を物色している状態。 冷蔵庫も開けます。 冷凍庫も開けます…

明けましておめでとうございます

2014年もすっかり明けてしまいましたが、 皆様いかがお過ごしでしょうか? amie家はと言うと、 一言でいえば帰省してきた娘に振り回されていると言ったところでしょうか・・・ まあ、それはそれで親の楽しみでもあるのですが。 昨年は受験から解放されて少し…

心配的中

学生生活を謳歌している長女。 夏休みの終わりごろ自転車をゲット。 しかし彼女、実を言うと小学生以来ほとんど自転車に乗ったことがない。 中学高校は電車通学、駅までは自家用車という生活だったので必要なかったわけです。 ちょっと出かけるにも便利だよ~…

こんにちは赤ちゃん

と言っても人間の赤ちゃんではありません。 孫にはちと早いですから・・・ 先週の土曜日、本来なら「帯のまち流し」の予定でしたが、土砂降りの雨。 日曜日に順延となりました。 まち流しに参加する予定だったので、長男はショートステイ。 思いがけずゆっく…

長かったような短かったような・・・

帰省していた長女が10日間滞在して千葉に戻って行きました。 塾の夏期講習が風邪の流行で流れたらしく、 予定より3日早く帰省することになったのですが、 当日になって寝坊して予定より3時間遅れで到着。 座席はぎりぎりでとれたようですが、学割を使わずに…

さよなら、ありがとう

今月の初め、Facebookで繋がりのある先輩から、 学生時代のサークルのボックスがあった学生集会所が取り壊される という情報が入ってきました。 22日にはOB会でお別れ会も開かれるとか・・・ 急だったのですが、施設に長男のショートステイをお願いして参…