ただいま入院中

次男は、先月の29日から入院しています。
 
急な入院ではなく、予定に入っていたことですが。
 
半年くらい前から、左ひざの内側にこぶのような物があって気にしていたのですが、
 
いよいよ今年に入って痛いと言い出し、受診してみると・・・
 
外骨腫という病気らしい。
 
良性の腫瘍(おそらく)なのですが、ひざの内側であたると痛いだろうしこれからも大きくなるだろうし、
 
また、悪性に変わらないとも限らないし・・・・ということで、手術することになったわけです。
 
入院初日は、いろんな検査をして回ったのですが、最初に受けた血液検査でトラブル発生。
 
なんと、採血の様子をじっと見つめていた次男は貧血を起こして真っ青・・・・
 
「受付の人に、見ちゃダメだよって言われたのに、なんで見てたの?」
 
スピッツに5本採りますって言われたら、頭の中がサぁ~~~ってなって
 
                       見ないでおこうと思っても目が離せなくなってしまった・・・」
 
えっ?聞いただけで、もう駄目だったの???
 
「俺、医者は無理やわ」
 
「大丈夫。うちにはを見たっての死骸を触ったって平気なお姉ちゃんがいるから・・・
 
                              無理して医者にならなくても良いんじゃない?」
 
あんまりフォローになってないか・・・
 
このことがあったのと、年齢的にまだちょっと無理かなということで(後でわかったことですが)
 
腰椎麻酔のはずが全麻になりました。
 
今度はこのことで、私がパニクってしまい・・・
 
簡単な手術だと思っていたのに、きっと何か重大なことが起こったんだ・・・と思ってしまったわけです。
 
おまけに、手術は午後からって思い込んでいたのに、なんと朝8時半から・・・
 
「お母さんも、8時までには病室に来てくださいね」
 
と言われても・・・長男をどうする?
 
手術の日の夜は付き添うつもりでいたから、長男を施設に宿泊させる予約はしてあったけど、
 
朝は、バスに乗せてから病院にいけば余裕だわと思っていた。
 
主人に電話しても、診察中って言って取り合ってくれないし、
 
実家の母も、車の運転ができないから父に聞いてみないとわからないと言う。
 
手術の前に、誰も身内がいないなんてそんな可愛そうなことはしたくない。
 
小さいときからいつだって我慢ばっかりさせてきたのに・・・こんな時くらい一緒にいてやりたい。
 
そう思ったら、涙が出てきて・・・どうした私?そんなに追い詰められていたの?
 
と、そのとき気づいたのでした。
 
誰にも見られたくないので、病院の外に出て冷たい風にあたり頭を冷やして・・・
 
やっぱり施設に頼むしかないわ。
 
なんとか7時からお願いできないかと尋ねたところ
 
「7時からなら、来てもらってもかまいませんよ」
 
と、快く返事をしてもらい、身内よりも施設だ・・・実感したのでした。
 
そして、主人なんていると思うから落ち込むんだ、うちは母子家庭だと思うことにしよう、
 
と心に決めたのでした。
 
                                                        つづく・・・