2011-01-01から1年間の記事一覧

センターの試験会場

長女がセンターを地元で受けるか、予備校のある東京で受けるかは 本人も私も相当迷いました。 自宅から送り出したい気もするけど、 センターの時って、こちらでは必ずと言っていいほど雪が降る。 それもかなり多い・・・ 電車で行ける会場なら、それでも何と…

怪奇現象?

我が家のテレビは、10年以上前に買ったブラウン管テレビ。 地デジ放送になったって、ケーブルテレビだから関係ないしずっと使っていたのですが 最近、勝手にスイッチが入ることがあります。 リモコンのせいかと思って、テレビとは反対方向に向けて置いてみ…

嘘が嘘を呼び・・・

息抜きに買い物に出た長女と店員さんの会話。 「大学生ですか?」 普段、なかなかそういってもらえない長女は(たいてい中学生かよくて高校生) うれしいのと説明が面倒なのが重なって・・・思わず、 「・・・はい」 (ありゃりゃ・・・) 「何学部?」 「○…

長女の悪夢

最近長女は変な夢を見てうなされるらしい。 自分が砂時計の中に入っていて、誰かがそれを何回もひっくり返す。 誰だ?ってよく見たら、 NO MORE 映画泥棒のカメラをかぶったパントマイムをしている人。 カメラの部分に、第一志望の大学名が書いてあるんだっ…

危ない危ない・・・

先日記事にした、あの英語で寝てしまった判定模試の結果が送られてきました。 開けてびっくり 「なんぢゃこりゃー!!」(このセリフ、知ってる人は私と同年代よ) という結果。もちろん悪い。 問題の英語は、自己採点よりも相当高い点数だったのですが、 ほ…

どうする?( ̄∀ ̄*)

今日お昼過ぎ、長女からメール。 珍しい時間だなと思い見てみると、 『ととと東方神起が○○に来る!3月9日!ギリギリ行けない・・・orz』 3月9日にわが地元でライブだって。 また、なんて微妙な日に来るんでしょうね~ 今受験を検討している大学は、ど…

マンゴーのお味?

今年はヤマボウシの花がたくさん咲いたので、実もたくさん生りました。 外側は赤いのですが、中身はこんな感じ。 食べられるのかな?と、ネットで調べてみると、一応食べられるみたい。 マンゴーの味に似ていると書かれていましたが、 食べてみると・・・ そ…

とんぼ返りの上京

先日、ちょうど平日に冬期講習の申込日で予備校の休講日があったので 東京に行ってきました。 今回の任務は・・・ ① センターの受験料の振込 ② 長女の部屋の状況確認→たぶん掃除 ③ やっぱり、買い物もしたいし~美味しいものも食べたいし~ これを約24時間…

生まれ変わった過去の栄光

実家の父が「お前、これいるんでないか?」と、届けてくれた物。 古い古いカセットテープです。 よく見ると・・・ 私が中学3年生の時のコンクールで金賞を取った学校の自由曲が入ってます。 自分たちの自由曲はもちろん、ライバル校の自由曲だって忘れたり…

嘘でしょ?

長女のありえないい事実が判明。 あんなに寂しいだの、帰りたいだの言ってたのに、 先週の日曜日から電話もかかって来ないし、 どうしたんだ?って思っていたんですよね。 そうそう、ちょうど一週間前、判定模試のあたりから。 どうだった?ってメール送って…

頭の体操

最近、本格的に受験勉強を始めた次男が毎朝のように、 「この問題全然わからん。おかあさん解ける?」と、数学の問題を持ってきます。 たいてい、図形の問題。証明、角度、面積・・・いろいろ。 「解ける?」と訊かれると、意地でも解きたくなる私。 朝の忙…

お正月の過ごし方

やっと涼しくなってきたばかりなのに、気の早い話ですが・・・ 長女の予備校ではすでに冬期講習や直前講習のパンフレットが配布され、 どれを取ろうか色々考えているようです。 そして、一番の悩みは年末年始をどう過ごすか。 お盆に帰ってくるまでは、年末…

餃子のために?

昨日、今日と予備校の校内テストだった長女。 終わった頃にメールが来たので見てみたら 「餃子食べたい。今から○○に帰っていい?」 「ダメだよ~~」って返信したら、案の定電話が。 テストが終わった後映画に誘われたんだけど、行きたくなかったからとっさ…

天寿を全うする

今朝母から、実家で飼っていた猫の「ハナコ」が亡くなったと電話がありました。 「ハナコ」はちょうど私が結婚した年に、大学の先輩からもらった「ミミ」の子供です。 雄2匹、雌1匹生まれて、母が「タロウ」「ジロウ」「ハナコ」と名づけました。(すごく…

何様?

長女と電話中、ヤツが何か言ってるのは聞こえていたけど・・・ こちらは電話に夢中。 そしたら「テレビがつかんって言ってるやろ!!」って怒鳴りやがった。 なんで、テレビもろくにつけれんヤツに怒鳴られんとあかんわけ? ケーブルテレビのチューナーの電…

残念。

この土曜、日曜は県大会でした。 前日にはうなぎを食べ、期待に胸を膨らませ試合に挑みました。 県大会ともなると、どの学校に当たっても一筋縄ではいきません。 予選リーグ初戦から、苦戦を強いられました。 先鋒の次男が勝ってくれれば、勢いもついたので…

つぶやき

やっとできました。 これをやってみたかったんです。↓ http://static.hootsuite.com/hoot-embed.swf?primaryColor=DCD1AE&;refreshRate=0&query=from:tyynkmcmama&title=twitter

JRの嘘つき!

先日、ホームを間違えて新幹線に乗り遅れ、泣く泣く自由席で帰ったことを記事にしましたが、 空席があれば、グリーン車にも乗れることがわかりました。 【指定列車に乗り遅れた場合】 (グリーン車用) http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consume…

最高の金曜日と最悪の土曜午後③

自由席といえども、新幹線は東京発なので座席が無いことはなく、 不機嫌オーラが出ていたのか、隣の席にも誰も来ませんでした。 さあ、ひかりでは無事座れたけど、問題はしらさぎ(在来特急)。 名古屋発だと、米原から乗る私は座れる保証が無い。 携帯で調…

最高の金曜日と最悪の土曜午後②

楽しかった金曜日はいつの間にか過ぎ、気が付いたら土曜日の朝5時前。 早く寝ちゃったので、目覚めも早い。 長女が起きるまで、テレビを見たり本を読んだり・・・まだいい感じ。 朝食後、長女は学校に提出物があるからと、勉強。 それが出来上がるの待って…

ツバメの巣、その後

先日、クリニックの玄関にツバメの巣ができたことを記事にしましたが、 待ちに待った雛が、生まれていました。 昨日、アレンジ花に水を差そうと玄関に行くと、今まで聞いたこと無い鳴き声。 ピヨピヨ?チィチィ?とにかくかわいい声。 上を見上げたら、いま…

近況

今年も綺麗に咲きました。

同窓会

6月4日、大学時代の同窓会に日帰りで参加しました。 長男が生まれた年に参加したきりなので、約20年ぶり。 女性陣は、学生時代とほとんど変わらず、今も美しい方ばかり。 ところが、男性陣は・・・誰?って訊きたくなる人が多々いらっしゃいました (^ー…

予告編

映画のでもドラマのでもありません。 数年後の我が家の予告編。 実を言うと、今日から次男は修学旅行。 東京方面へ行く予定だったのに、震災の影響で、 広島、関西方面へ変更になりました。 親としては、広島、長崎、沖縄は見ておいて欲しいと思っていたので…

今日のミッション

今日の朝は、ちょっと早めにクリニックへ。 そして、クリニックの駐車場の掃除。 お祭りに遊びに来た人たちの、置き土産を拾い歩くことから。 思ったほど落ちてなくて、助かりました~ そして午後、診療が終わってから、糞避けを設置。 主人と私、実家の両親…

いつの間にか・・・

今日は木曜日。院長とナース二人は学校検診に出かけ、私は留守番をしていると、 ピンポーン、と表玄関のチャイムが。 「神主さんがお祓いに来ました」 今日から三日間、amie地区ののお祭りです。 前祭りの今日は、神主さんがお祓いに回られるんだった。 …

久しぶりに

ヨガ教室に行ってきました。 もう、3年ぶりくらいになります。 体重のせいで腰が痛くて、それが治ったらヨガに行こうって思っていたのですが、 全く治らない。腰が痛くて動くのが億劫だから、ますます太る。悪循環。 実家の母に、 「体を少し動かしたら?ヨ…

段審査

昨年の、ヒラヒラ~から1年がたち、(詳しくはこちら) 今日、次男は剣道二段の試験を受けました。 会場の駐車場に着いた時、「うわ~~緊張してきた~」って言ってましたから、 昨年ほどは緊張してないようです(昨年は、無言で車を降りて行きましたから) …

大丈夫

浪人が決まった長女を、東京まで送り届けてきました。 ギリギリまでこの時期に東京に行かせて良いものか迷い、準備もギリギリでした。 震災後の混乱で、引越しの荷物もいつ届くかわからないからと、 上京する一週間前に荷物を送り出したのですが、 その後も…

季節はずれの雪の朝に・・・

またまた雪です。 こんな雪の朝のわが家の会話・・・ プーさんのマグカップでコーヒーを飲んでいた次男が、 「ハニーって蜂蜜やの。じゃあ、蜂は?」 「ミツバチはビーやけど・・・蜂はなにかな~」 「ねえねえ、お父さん、ハチって英語で何ていう?」 「・…