2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれ変わった過去の栄光

実家の父が「お前、これいるんでないか?」と、届けてくれた物。 古い古いカセットテープです。 よく見ると・・・ 私が中学3年生の時のコンクールで金賞を取った学校の自由曲が入ってます。 自分たちの自由曲はもちろん、ライバル校の自由曲だって忘れたり…

嘘でしょ?

長女のありえないい事実が判明。 あんなに寂しいだの、帰りたいだの言ってたのに、 先週の日曜日から電話もかかって来ないし、 どうしたんだ?って思っていたんですよね。 そうそう、ちょうど一週間前、判定模試のあたりから。 どうだった?ってメール送って…

頭の体操

最近、本格的に受験勉強を始めた次男が毎朝のように、 「この問題全然わからん。おかあさん解ける?」と、数学の問題を持ってきます。 たいてい、図形の問題。証明、角度、面積・・・いろいろ。 「解ける?」と訊かれると、意地でも解きたくなる私。 朝の忙…

お正月の過ごし方

やっと涼しくなってきたばかりなのに、気の早い話ですが・・・ 長女の予備校ではすでに冬期講習や直前講習のパンフレットが配布され、 どれを取ろうか色々考えているようです。 そして、一番の悩みは年末年始をどう過ごすか。 お盆に帰ってくるまでは、年末…