お正月の過ごし方

やっと涼しくなってきたばかりなのに、気の早い話ですが・・・
 
長女の予備校ではすでに冬期講習や直前講習のパンフレットが配布され、
 
どれを取ろうか色々考えているようです。
 
そして、一番の悩みは年末年始をどう過ごすか。
 
お盆に帰ってくるまでは、年末年始も東京で頑張ると言っていたのですが、
 
帰省した後里心が付いてしまい、今すぐにでも帰りたい心境に陥っている長女。
 
ほとんど一日おきくらいに電話がかかってきて、予備校での出来事などを喋りまくります。
 
なぜ一日おきかというと、
 
一日おきに予備校の自習室や近くのスタバで遅くまで勉強してから寮に帰るから。
 
そうでなかったら、毎日かかってくること間違いなし。
 
そんな長女に、年末年始も帰るなと言った方がいいのか、帰っておいでと言った方がいいのか・・・
 
どっちも一長一短なんですよね。
 
東京に残れば、もちろん寂しい。それに困ったことに寮の食事が出ない。
 
お正月にカップラーメン、なんてことにもなりかねません。
 
こちらに帰るとなると、インフルエンザなどの感染症が心配です。
 
センターの直前に体調を崩しては元も子もないですから。
 
で電車が動かない、なんて事もありえますしね。
 
何人かのお友達に訊いてみたら、みんな東京に残るみたいなので、
 
「Y子もそうしたら?お正月がんばって、春に帰っておいで」
 
と言ったのですが、
 
「うん」と言った声が、涙声。
 
う~~ん、どうしたものか。
 
本来なら、私が年末年始に東京に行って、母子水入らずで過ごしてやるのが一番なんでしょうが、
 
我が家の状況では、それは不可能と言っていい。
 
なんとかこの状況を乗り越えて欲しいのですが・・・