2008-01-01から1年間の記事一覧

正月花

正月花をアレンジしました。 今回、教室と職場の大掃除が重なってしまい、お花だけ持ち帰り、自力で生けました。 テキストを見ながら四苦八苦してどうにか生け終わったころに、次男から電話。 「おかあさ~ん、お昼ご飯は~?」 すごく時間かかったみたい・…

サンタさん

今日はクリスマスイヴ。 子供たちは、ご馳走は何?ケーキはどんなの? と、そわそわしています。 そして何よりも、気になるのはプレゼント。 3人の子供ももう大きいので、サンタさんは信じていないと思っていたのですが、 次男は、いないのはわかってるけど…

どんな顔してよいのやら・・・

今日は、長男が早くバスに乗る日。 急いでみんなを起こして、主人に、 「7時15分にTをおくっていってね!!」 と、起きた時から念を押していたのに、 トイレでだらだら、テレビを見ながらだらだら・・・ 「も~~~!!今日は忙しいって言ってるでしょ!…

命の大切さ

久しぶりの更新となってしまいましたが、 いろいろありました。 ちょうど1週間前、 長女の学校の同級生が亡くなりました。 踏切事故・・・せめてそう思いたいのですが(悲しみは同じですが) 真相は、本人のみぞ知る・・・ 授業中の突然の放送で、全校生徒…

ガンバレ長女!!

わが家の長女、男2人に挟まれて小さい時からしっかり者。 と思っていたのですが、最近どうもおかしい。 高校に入学して半年経ちましたが、 いろいろ深く考えてしまうようで・・・ 中高一貫でクラスメートはみんな顔見知り。 これまでどおり、みんなで楽しく…

遠足

一昨日、心身障碍者協会の遠足に参加しました。 子供会の廃品回収が終わってから、 途中でみんなと合流という、相変わらずせわしないスケジュールとなってしまいましたが 何とかお昼までにはみんなとおち合うことができました。 お天気がよくなかったので、 …

屋台村

日曜日の夜、「○○ちゃん、お昼、『屋台村』で食べたんだって」 と、長女。 横で聞いていた次男坊が、「おいら、ラーメンが食べたい!!」 ということで、急遽夕食は『屋台村』へ行こうということになりました。 この『屋台村』、 昨年、隣の町の町おこしのた…

小学生最後のマラソン大会

先日、次男のマラソン大会がありました。 今まで、1度も応援に行ったことがなかったのですが、 この子は、男の子にしては珍しく応援に来てほしいタイプのようで・・ (私が子供の頃はマラソン走ってる姿なんて親に見てほしくなかった気がするんだけど・・) …

パン教室

今日は、2ヶ月ぶりにパン教室に行きました。 この教室へは、 よく考えてみたらもう10年通っています。 その割にはパン作りの腕はほとんど上がっていませんが・・・ 気の置けない人たちと一緒におしゃべりしながらパンを作って 焼きたてのパンを昼食として…

祝優勝!!

今日は次男の剣道の試合がありました。 彼の剣道教室から2チーム出場したのですが、 2チームともリーグ優勝してしまいました。 次男のほうのチームは、 大きな声では言えないけどあまり期待されていませんでした。 もう一つのほうのチームは、 優勝候補だ…

○○○フェスタ

朝から餅つきの準備で大忙し。 餅つきを企画しておいて 経験者が全くいないと言う恐ろしい状態。 地域のお年寄りに一から教えていただきながら餅つきが始まりました。 もち米を蒸し始めると、いい匂いがしてきて お腹がグ~~~ こんな悠長なことを言ってい…

拍子抜け

明日は、小学校でお祭りがあります。 今日はその準備があり、 長男を預ける段取りなどで頭がいっぱい。 とりあえず長男を預けて 餅つき用のお米をとぎに学校へ・・・ ところが先生曰く、 「午後、手が空いたので○○先生と研いでおきました!!」 もち米30k…

成長してるんだ

長男の実習も今日で3日目。 夏休みなどにはショートステイで利用している施設なので、 場所には慣れているのですが、 お仕事モードになれるかが心配でした。 母の心配をよそに、 長男は紙漉きに使う牛乳パックを細かくちぎる作業を ある程度の時間座ってで…

ハードスケジュール

もう昨日になってしまいましたが、 日曜日は、次男坊のハードスケジュールに付き合わされて、 母のほうがクタクタになってしまいました。 am8:30~9:00 ピアノのレッスン am9:00すぎ~pm12:30 サッカーフェスティバルに参加 pm1:…

まずは動物たちの紹介

我が家には、犬1匹、猫4匹います。 犬は、6歳のビーグル。 猫の内訳は、飼い猫3匹、庭に住み着いた野良猫1匹。 この野良ちゃん、自分は飼い猫だと自負しているようです。 飼い猫のうち、黒猫のキキは8月の上旬から行方不明。 猫たちの中では最初にうち…

ハロウィンのフラワーアレンジ

久々にフラワーアレンジメントに行ってきました。 テーマはハロウィン。 先生のお手本を見ただけでワクワクして,いつも以上に楽しく作ることができました。 帰りにさっそく、職場の玄関に飾ってきました。 明日が楽しみ。 みんな、どんな反応をしてくれるか…

はじめまして☆

みなさまはじめまして。 私は夫1人、子供3人、犬1匹、そして猫4匹と暮らす、ちょっと太目のおばさんです。 毎日、いろんな事が起こり笑ったり怒ったり。時には泣きたくなったり・・ でも、きっと私は幸せなおばさんだと思っています。 これから少しずつ…