命の大切さ

久しぶりの更新となってしまいましたが、

いろいろありました。

ちょうど1週間前、

長女の学校の同級生が亡くなりました。

踏切事故・・・せめてそう思いたいのですが(悲しみは同じですが)

真相は、本人のみぞ知る・・・

授業中の突然の放送で、全校生徒が集められた時点で、

子供たちは何かを感じ取ったようです。

「あんなに静かな全校集会は初めて・・・」

と長女は後で言ってました。

クラスも科も違うお子さんでしたが、名前や顔くらいは知っているそうで、

その後の重苦しい空気は、言うまでもありません。

その中で、ある先生がおっしゃった言葉・・・

「君たちがこれだけ悲しい気持ちになるということは、

      本当に近い立場にいる人たちがどれだけ悲しい思いをしているか考えてほしい」

と、おっしゃったそうです。

この言葉、残された子供たちの心に響いてほしいと思いました。