2012-01-01から1年間の記事一覧

始めちゃいました~

昨日我が家に届いた市の広報の掲示板に 「三国帯のまち流しに向けて三味線をはじめてみませんか」という記事。 見て5分も経たないうちに「やってみたいんですけど・・・」と電話してしまいました。 無謀かとも思ったのですが、先々を気にしている私に 「そんな…

たまには良いかも・・・

この連休、3日は県模試、4日は大学との合同練習の次男、そして主人はお仕事。 ということで、長男と私はとっても暇。 やることはいっぱいあるんだけど、でも暇。 長男は暇すぎてお昼寝。 ということで、こんなものを作ってみました。 絵柄を切り取って、デ…

なんでかな・・・

長女が小さい時に使っていた木のままごとセットや、 木の野菜(サクって切れる)を断捨離したら、涙が出てきた・・・

マリー、ごめんね

8月21日、マリーが天国に旅立ちました。 慢性腎不全と診断されてから2ヶ月足らずで逝ってしまいました。 今年5月末のマリー この頃はまだふっくらしていて、 こんなことになるなんて想像もしていませんでした 徐々に食欲がなくなってきていたものの、 …

無事帰宅

次男が4泊5日の○進の合宿から帰ってきました。 なかなか行く気になれず、先生に背中を強引に押されて、やっと参加。 行く直前まで、行きたくね~ってぼやいてる始末。 さて、どんな思いで帰ってくるのかドキドキでしたが、 迎えの車に乗った瞬間、 「行っ…

『○○の夏』

○○には、次男の高校名が入ります。 これ、実は次男の数学の夏休みの宿題の問題冊子の名前。 この宿題の提出日は、7月末。 夏休みの宿題の提出日が7月末って・・・と思っていたら、 引き換えに、『本家 ○○の夏』という物をもらってきました。 『○○の夏』は…

記録更新

今日は長男の給料日? あまり日は決まってないみたいですが、今日いただきました。 なんと連続最高額更新!! ウエス作りだけでなく、廃品回収でもよく働いているみたいで・・・ おかげで、増える一方だった体重も少し落ちたみたいで、 昨年きつかった短パン…

働く喜び

長男が高校を卒業して、早三年が経ちました。 そして、通所施設に通い始めてからも三年。 最初のお給料は、500円でした。 それが嬉しくて、以前記事にしたことがありますが、 なんと先月のお給料は1200円!! (時給じゃないですよ~月給です) これ…

後悔先に立たず(ノ_・。)

一月と少し前くらいかな~二ヶ月はたってない・・・ 近所の人に 「マリーちゃん、痩せたんじゃない?」 と言われ、やせたくて仕方ない私とご近所さんは 「羨ましいね~マリーちゃん、、ダイエットの方法教えてよ~」 なんて、冗談言ってたんですよね・・・ …

プチ断捨離の収穫

最近な~んにもおもしろいことがなくて、鬱々してたのですが、 ポチッと小さなスイッチが入って、開かずの引き出しの断捨離をしました。 まあ、いらないものばかりよくもこんなに溜め込んだもんだ・・・ とため息が出る状態でしたが、 その中に、なんと懐か…

Happy Birthday!

今日は長女の二十歳の誕生日。 本当ならドッカーンとお祝いしたいところですが、 なんと言っても本人は受験生の身。 ご馳走も作ってあげられないし、ケーキも一緒に食べられないけど、 何か良いプレゼントはないかな~と思案中の時に目にした サンストーンの…

木漏れ日

今日は朝から日食で大騒ぎでしたね。 amie地方は残念ながら部分日食しか観察できなかったのですが、 とってもいいお天気で、朝の準備をしながら、 次男を送っていく前に、その後に・・・とちょこちょこ観察しました。 日食を見てふと下を見てみると、あら、…

可愛くないわ~

昨日まで中間考査、今日は遠足そして部活。 フラフラになって帰ってきました。 それなのに、○進をしようとパソコンの前に座りテキストを広げてるのですが、 半寝状態 (*_ _).。oOグゥー・・・(; ̄◇ ̄)ハッ!・・・(*_ _).。oOグゥー・・・(; ̄◇ ̄)ハッ そし…

え、あるんですか?

何がって・・・・ 次男の高校の家庭訪問。 昨日次男が帰ってきて 「うちの高校、家庭訪問あるらしいよ」 「冗談でしょ?また、お母さんを騙して!」 「じゃあそう思っとけば?俺知らんし」 どうも、本当みたいです。 皆さんのお子さんの高校って、家庭訪問あ…

Happy Birthday!

直前まですっかり忘れていましたが、 今日は次男の誕生日でした。 今朝になってケーキを注文し、夕食を準備したのですが、 プレゼントは・・・本人もすっかり忘れてたみたいで、 私も欲しい物を聞いていませんでした。 つまり、準備してないということ。 夜…

((o(^∇^)o))わくわく

今日、部活動登録をしてきた次男、明日から部活開始となりました。 夕食の後、なぜか胴着、袴まではいて素振り。 そのまま、剣道着を着て○進をしています。 この格好が一番落ち着くんだって。 やっと今までの次男に戻ってきた感じ。 やっぱり部活は大事だな…

大丈夫かな~

次男が高校に入学して一週間が過ぎましたが、 かなり疲れています。 片道1時間以上かけて通学し、学校の勉強も塾の勉強も手を抜きません。 来週から部活も始めます。 生まれて初めて 「もう勉強はいいから、早く寝なさい」と言いました。 「うん」と返事は…

まさか・・・ね

今朝、長男の朝の準備を終えふと外を見ると、 ウッドデッキから黒猫がリビングを覗いているじゃありませんか!! 思わず「キキ?」と叫んで外に出たのですが、逃げられました。 キキは、4年前の夏に突然いなくなってしまい、あちこち探し回ったのですが 帰…

忘れ物大王ユーヤー

先週金曜日、次男の入学式でした。 少々緊張気味の次男は、忘れ物が無いか玄関でもう一度カバンをチェック。 それがいけなかった。 駐車場に車を停めて、さあ行くわよ~~~ あ、上履き忘れた・・・と、車に戻る次男。 ところが、手ぶらで戻って来るじゃない…

行っちゃった・・・

昨日、長女は予備校の寮に入寮しました。 今度の予備校は、私の母校(っていうのかしら?) 周りはすっかり変わってしまって、思い出せなかったのですが、 予備校のあたりまで来ると、何だか懐かしい感じ・・・ 寮の部屋は、噂にどおり狭い\(◎o◎)/! 昨年…

変換まちがい\(◎o◎)/!

もう一年頑張ることに決めた長女ですが、 昨年度過ごした東京を離れ、 少しだけ地元から近い所にある予備校に通うことになりました。 と言っても、もちろん寮生活。 家においておいたら、毎日親子喧嘩になるのは間違いないですからね。 今度入る寮は日祝日も…

ちょっと進化した我が家

長女の2浪が決まり、次男が公立高校に合格して、 はや、2週間が経ちました。 長女は次の受験に向けて、勉強しています。 自宅にいてこんなに集中して勉強しているのは初めてかもしれません。 この集中力、もっと早くに発揮できたら良かったのにな。 このま…

残念ながら・・・

長女に桜は咲きませんでした。 今後どうするか・・・(二浪するしかないのですが)考えなくてはいけません。 次男は多分大丈夫でしょう。 まずはご報告まで。

お雛様

やっと今日、お雛様を飾りました。 何年振りでしょう。 和室が開業準備用の部屋になってしまってから、 今まで全く飾ることがありませんでした。 長女が生まれて、私の両親が買ってくれたものですが、 その頃のわたしたちはマンション住まい、そして長男が…

とりあえず、サクラサク

次男、とりあえず私立高校に合格しました。 公立が第一志望なので、ここはいわゆる滑り止めですが、 合格の中にも段階があって、 特待生になれるものから専願でないと合格できないものまであります。 次男が受けた高校は、公立を併願しても特待生の条件が保…

未来の自分のために

約10ヶ月東京でがんばってきた長女。 先日のセンターの結果は、昨年よりは随分取れたものの、 やはり目標としていた点数には及ばず、第一志望は諦めることに。 元気そうに見えて、やっぱり相当落ち込んでいたんでしょう。 今日、電話で話していたら、こん…