ちょっと進化した我が家

長女の2浪が決まり、次男が公立高校に合格して、
 
はや、2週間が経ちました。
 
長女は次の受験に向けて、勉強しています。
 
自宅にいてこんなに集中して勉強しているのは初めてかもしれません。
 
この集中力、もっと早くに発揮できたら良かったのにな。
 
このまま、ずっと持続してよ。
 
いろいろなことを思いながら、見守っています。
 
あと10日もしたら、また予備校に通うために自宅を離れます。
 
それまでめいっぱい美味しいものを食べさせてやろうと思っています。
 
 
次男は、「高校合格は大学受験の始まり」と言って、これまた勉強しています。
 
彼は高校受験前の学力診断テストのあと泣いて以来、
 
受験が終わるまでゲームを封印していました。
 
受験が終わって、欲しかったゲームソフトを買いゲームを楽しんでいますが、
 
以前と違って、勉強が終わってからゲーム、と決めているようです。
 
何と言っても、宿題の量が半端でないのでやらざるをえないというのが現実ですが。
 
 
なんだかこの2週間で、子供たちが成長した気がします。
 
そして、ちょっと寂しい。そんな感じ。
 
だ~~って、だれも遊んでくれないんだもん(;д;) ヒック
 
と、感傷に浸ろうと思っていたら・・・
 
もう一人、いました。
 
私が落ち込んで何もしたくなくても、本当ならふて寝していたい時でも
 
しっかりと日々の生活を変わりなく動かしてくれる長男が。
 
お願いだからしばらく良い子にしててよ、って思ったりもしましたが、
 
彼のおかげで、どん底まで落ち込むこともなく、寝込むこともなく
 
この2週間を過ごすことができたんだろうな。
 
本当に貴重な存在です。
 
 
さて、もう一人のヤツは・・・・相変わらず、と言ったところでしょうか。
 
長女の不合格で一番落ち込んだのは、この人。
 
このゴネ太郎には、進化はなさそう・・・(ノ_-;)ハア…
 
ま、もう歳だし、仕方ないかな。