2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

気が付いたら、もう12月。 もうすぐクリスマスですね。

なめてんのか~~!!

12月1日、2日の2日間、次男は期末テストでした。 1日、テストを終えて帰ってきた次男の顔の悲惨なこと・・・ 朝はあんなに自信満々で出かけていったのに、いったいどうした? 事情を聞くと、 今までの英語のテストでは、放送テストの問題用紙と解答欄…

塩と水

最近長男の問題行動が半端ではない。 夜寝ない、色んなものを破く、勝手に外に出ようとする・・・ 数え上げたらきりが無い。 破かれるものを片付ければ?と簡単に言う人がいるけど、 紙類って家の中から一掃するって難しい・・・というかできない。 思いつい…

アハハ(´∀`)

上の写真は今朝長女が発見した、次男のノート。『専』に点がついてるし・・・ EXオープンとは地元の塾で行われる公開模試です。 そして、次の写真はその中身。 模試は明日です。 次男は今日、今朝7時前に剣道の試合に出かけました。

不幸中の幸い  第2弾?

先日の夕方、買い物に行こうと車を走らせていたら、 『パン!!』と耳に響くほどの大きな音が・・・ 「車の上に何か落ちてきたかも・・・後で見てみよう」 と、思いながらもそのまま車を走らせていました。 しばらくすると、フロントガラスの下方の真ん中へ…

葉っぱが色づき始めました

毎日忙しくてバタバタしていましたが、 気がつけば、もう10月も半ば。 ふと庭に目をやると、葉っぱが色づき始めていました。

不幸中の幸い?

昨夜、夜遅くまでカルテの整理をしていた主人から電話が・・・ 「おい!!か~ちゃん、病院が大変なことになった!!」 また、大袈裟な・・・こんなセリフで私は驚きません。 「あらそう、何があったの?」 「下ですごい音がしたから、また車が突っ込んだん…

ななちゃん、ダウン?

昨日帰宅した時から、ななの様子がおかしい。 いつもなら「腹減った~~~はやくえさくれ~~~」とうるさいくらい吠えるのに 全く吠えない。 水ばっかり飲んで、はぁはぁ呼吸が荒い。 次男によると、散歩に行ってもUターンしてすぐに家に帰ってきたらしい…

終わったのね・・・

長女が部活動をやめました。 理由は、色々あるようですが、 今年に入って、耳の調子がおかしくなったのが一番の理由のようです。 1人で楽器を吹いている分には、あまり支障が無いみたいですが、 合奏すると、自分の音がほとんど分からず 他の人に迷惑かけて…

久しぶりに「かみなり鳥」に乗る・・・

先日、長女のお供で某大学のオープンキャンに行ってきました。 どうしてそこに行ったか・・・事前申し込みが必要なかったから・・・ うちの子いつも、行きたいところに申し込みするの忘れて結局行けない子。 オープンキャンパスのレポートが宿題になっている…

花火大会

8月11日、花火大会がありました。 こちらでは、この日もお祭りの時と同様特別な日です。 道路は渋滞するし、クリニックの近くも早くから人でいっぱい。 クリニックも早めに閉めました。 花火がよく見える旅館や民宿は、帰るときに次の年の予約をする方も…

ぎゃ~~っ!!(≧◇≦)

長女は体を動かしたくなると、たまにジョギングやウォーキングに出かけます。 昨日の夕方も、彼女はウォーキングに出かけました。 夕食の準備をしていたし、長男もリビングでまったりとしていたので、 玄関の鍵は開けておきました。 それなのに、ピンポ~ン…

大学病院受診

昨日、長女が大学病院を受診しました。 先日の入院中に行った心理テストの結果を聞きに行くだけのことですが・・・ 大学病院の外来受診は、何年振りでしょうか。 その間に、支払いや再診受付が機械化されて、受付での待ち時間は短くなったようです。 支払い…

全日本吹奏楽コンクール県大会

今日は、全日本吹奏楽コンクールの県大会。 長女の学校の演奏時刻がなんと、夕方の5時35分と連絡が来ました。 長男は帰ってきてるし、次男は試合の応援で家にいない。 さてどうする? この大会で金賞を取り代表になれば、北陸大会に出場できるのですが・…

中体連地区大会と高価なおもちゃ

学期末の懇談も終わり、ばたばたしている間にあっという間に夏休みに入りました。 そして、夏休み初日は中体連の地区大会がありました。 次男にとっては、中学に入学して初めての公式試合です。 応援に行こうと思っているのに、なかなか試合に出ることを言っ…

自給自足

今日の朝ごはんのメニューは、 豚肉とズッキーニの炒め物、味噌汁、プチトマト、漬物。 ズッキーニは頂き物、バジルとプチトマトは庭にあるものだったので、 「今日は、家にあるものでおかずができたわ。」と、言ったら 「えっ?肉も自給自足?」と、長女。 …

どんぐりの背比べ

わが家族5人のうち、3人が今ほとんど同じ身長です。 私、晩生の長女そして伸び盛りの次男・・・ 長女は次男に追い越されないか、いつも気にしているし、 次男は、もうすぐお母さんを追い越せるかも・・と毎日のよう背比べをしてきます。 昨日たまたま3人…

雨の日は・・・

雨の日は、うっとおしくて気持ちも沈みがち・・・ お気に入りの傘を持って、出かけましょう。

理不尽なこと

このところ、長女の様子が少しおかしい。 これまでいろいろ話してくれたのに、何を聞いてもそっけない返事ばかり・・・ これが思春期というものなのかな、と半ばあきらめて様子を見ていたのですが、 一昨日になって、学校での色々なことを堰をきったように話…

声変わり

2,3週間前くらいから、どうも次男の声がおかしい。 「Y君、声変わりじゃない?」って聞いても、 「剣道の練習で大きい声出したから・・・」という返事。 昨日初めて、鈍感お父も、 「Y、声変わりしてきたな」 そのとき、家族でカラオケに行く車の中だっ…

初めてのお給料

先月末、長男の連絡帳を開くと、1枚のふうとうが・・・ よく見ると、お給料袋です。 中身は、『500円』・・・とっても重みのある500円玉です。 施設で作ったものの売り上げから、少しでもということで利用者に渡しているそうです。 お給料を少しでも…

そろそろ・・・

24日(日)は私の筝の師匠の演奏会でした・・・ と思っていたのは私だけでした。 次男の中間テスト前でもあるし、インフルエンザも心配だし、 朝になって先輩に「ごめんなさいメール」を送ったのですが、 「演奏会は、昨日だったんだけど・・」と返信が・…

ただいま試験勉強中

月曜日から中間考査が始まる長女。 今回はがんばるぞ~と言っていたのですが、すでに試験5日前にして・・・ 次の日の朝、すごい顔して起きてきました。 2階に上がって30分くらいしか記憶に残っていなかったらしい。 次男には「おいらより勉強時間少ない…

まだまだ続く・・・

久しぶりにお義母さんからSOSが・・・ なんでも、老後の楽しみに買った家を貸すことに決めたそうです。 で、気が遠くなるくらい溜まっているいろんな物をどうするか考えた末、 「そうだ、amieさんがいる!!」って思ったらしい。 この家はまだお義父さん…

まずは草むしり

開業以来、まるで空き地のようになっていた我が家の庭。 やっと手をかける気になりました。 きっかけは・・・連休の前半に家族で行った蓼科高原のイングリッシュガーデン。 やっぱり庭は雑草じゃなくてきれいな花でいっぱいにしたいわ~~ そして、次男の一…

♪ここは~○○幼稚園♪

18日は、実家の曾祖母の七回忌の法要のため実家へ行ってきました。 法要が終わった後、みんなで食事に出かけたのですが、 そこは、私が幼いころ通っていた幼稚園のすぐ近く。 この幼稚園、お寺の敷地の中にある仏教系の幼稚園ですが、 建物は明治32年に…

お祓い

昨日の午前は早めに雑用を切り上げて自宅に戻っていたのですが、 受付嬢から電話が・・・ 「駐車場の工事現場から井戸が見つかったので、今日お祓いするそうです。 先生が奥さんも出席するようにとおっしゃっています。」 井戸? お祓い? この時点で私の想…

自転車通学

今年中学校に入学した次男が自転車通学を始めました。 いいお天気が続いているので、本当に助かります。 ただ、いろいろ心配なこともあります。 通勤のときに狭い道路を車すれすれに走って行く自転車通学生を見かけると、 よく事故が起こらないな・・と思い…

ようやく・・・

春休みの間中、人手不足に悩んでいたわがクリニックでしたが、 やっと、この人なら・・という方が見つかりました d(≧▽≦*d) ナース1人と看護助手1人・・・ 一気に2人決まって、昨日から来ていただいています。 おかげで、次男の入学式にも何とか出席するこ…

春休みだというのに・・・

今月20日過ぎから、ほとんどフル勤務です。 春休みなのに、次男が朝目覚めた頃にはだ~れもいません。(朝でないかも) おまけに、夕方は長男の見守りまでさせられ・・・ 不機嫌な母にやつ当たりされ・・・ ホントにごめんね。 人手不足が解消したらこの埋…