終わったのね・・・

長女が部活動をやめました。

理由は、色々あるようですが、

今年に入って、耳の調子がおかしくなったのが一番の理由のようです。

1人で楽器を吹いている分には、あまり支障が無いみたいですが、

合奏すると、自分の音がほとんど分からず

他の人に迷惑かけていないか気になって、全く楽しくなくなってしまった・・・

というより、苦痛になってしまったらしい。

クラスメートたちはそろそろ勉強に本腰を入れ始めているし、

苦痛を感じて部活を続けるよりは勉強に専念したほうが良いのではと思い、決心したらしい。



中学に入学してすぐに入部し、高校生たちに交じって活動しました。

途中、中学生が次々に辞めていきとうとう一人きりになってしまっても

高校生に可愛がってもらいながら何とか続けました。


中学部の制服を着て高校生たちとコンクールに出た時は

140cmくらいしか身長がなかったせいもあって、客席からざわめきが起きました。

「ロビーで知らないおばちゃんに、よく頑張ったねって誉められたよ」

って嬉しそうに話していました。


中学3年になってやっと後輩が入部してきて、とてもうれしそうでした。

そして高校1年のときには県大会で金賞、

今年は金賞代表と、とても充実しているはずだったのですが・・・



いろんなことが思い出されて、涙があふれてきました。

本人は「これですっきりした。これからは勉強頑張るわ」

と言っていますが、心残りはあるはず。

そんなに簡単に割り切れるものなのかなあ。

それとも、部活を続けていくことがそんなに苦痛だったのなあ。

本人にしかわからないことですが、

母はこれからも彼女をそっと見守り、支えるしかないですね。


私の心残りは、最後の舞台となった文化祭の発表を聴きに行けなかったこと・・・

クリニックの馬鹿~~~~