久しぶりに「かみなり鳥」に乗る・・・

先日、長女のお供で某大学のオープンキャンに行ってきました。

どうしてそこに行ったか・・・事前申し込みが必要なかったから・・・

うちの子いつも、行きたいところに申し込みするの忘れて結局行けない子。

オープンキャンパスのレポートが宿題になっているので、行かないわけにもいかず、

お盆も過ぎたというのに、あたふたと今から行けるところを探して急遽出かけることになりました。

かみなり鳥に乗ればすぐだわ、と思っていたのに、それからが遠い遠い!!

かみなり鳥を降りてから、最寄の駅まで2回乗り換えて1時間。

最寄の駅についてすぐ大学の構内なのに、会場まで軽く20分かかりました。

普段、車ばかり乗っている私にはかなりきつかった・・・


やっと涼しい会場についてほっとしたのもつかの間、

人がいっぱいで、座る場所がない。事前申し込み不要だから、みんな来るのね。

仕方なく、長女だけ会場において、私はロビーで待つことにしました。

説明が始まると、ロビーにいても充分聞こえるし座っていられるし、ラッキー!!

聴いているうちに、この大学私が行きたいわ・・・なんて思ったりする。

あっ、いけないいけない。長女が受験するんだから・・・

行き当たりばったりで参加したのですが、すごく魅力的。

説明が終わった後、長女も「この大学、いいかも・・・」

「いいかも、って言ったって、勉強しないと受からんわ・・・」

と言いつつ、『身の程知らずの高望み』は、私譲りだったのか・・・とふと気づいたのでした。


帰り道では、ドクターヘリが屋上に降りていくのを生で見て感激し、

大阪駅では、「あ~、早くうちに帰りたい」という田舎娘。

本当に、親元はなれて都会でやっていけるのかしら・・・?





おまけ。。。

次の日、私は全身筋肉痛でした・・・