なめてんのか~~!!

12月1日、2日の2日間、次男は期末テストでした。

1日、テストを終えて帰ってきた次男の顔の悲惨なこと・・・

朝はあんなに自信満々で出かけていったのに、いったいどうした?

事情を聞くと、

今までの英語のテストでは、放送テストの問題用紙と解答欄が一緒になっていて

それに答えを書いて提出していたのですが、

今回は、同じような問題用紙が配られて解答欄もあったのに

筆記テストの答案用紙に放送テストの解答欄も設けてあって、

そこに答えを書かなくてはいけなかった・・・

でも次男は・・・

筆記テストの答案用紙には答えを書かず、終わってから

「放送テストの問題用紙は回収しません」

と言われて、真っ青になったらしい。

これで、20点棒に振ってしまいました。

どうもこの子の感覚、私は理解できません。

今までどうであれ、解答用紙に空欄があったら気になると思うのですが・・・

「急にやり方を変える先生が悪い!!」の一点張り・・・

「みんながあなたのようにしたんなら、先生が悪いって言えるけど、

 みんなはそんな間違いしてないでしょ?と言うことはあなたの不注意よ!」

私としては、反省してないところがどうも気に食わない。

思わず、口調がきつくなってしまいました。




なんとか気を取り直して、次の日のための勉強をし始めた・・・と思っていたのですが、

2日の朝起こしにいったら、次男の部屋の床には縁の部分が出来上がったジグソーパズルが・・・

2000ピース以上あるのよこのパズル。

期末が終わってからって約束だったのに・・・

確かに、母は次男の様子も見に行かずに、10時に寝ちゃいましたよ。

でもね、英語であんなヘマやっといて、ジグソーパズルはないでしょ??

反省してないじゃない!!

もちろん、最大級の雷が落ちました。

「朝からそんなに怒らなくても・・・」

って言っていた主人や長女も試験当日だと知って、口をそろえて

「あいつは試験をなめてるな・・・」

きっとそうだ、あいつは試験・・・いや世の中をなめてるんだ。

一度、痛い目にあわないとわからないのか・・・

いや、もう痛い目にあっているはずなんだけど。

・・・てことは、この子ははずっとこんな調子なんだろうか・・・

先が思いやられるわ (o´_`o)ハァ・・・