塩と水

最近長男の問題行動が半端ではない。

夜寝ない、色んなものを破く、勝手に外に出ようとする・・・

数え上げたらきりが無い。

破かれるものを片付ければ?と簡単に言う人がいるけど、

紙類って家の中から一掃するって難しい・・・というかできない。

思いついたものを片付けたところで、結局大事なものをどこからか引っ張り出してきて・・・

結局破く。

この間なんて、私のバッグから財布を出して、その中から1万円札を出して破きました。

お金価値がわからないって・・・ある意味すごい。

いいんです、紙くずなら掃いてゴミ箱に捨てるだけ・・・

でも・・・昨日は・・・くすん ( ノω-、)   

廊下で、塩と水を同時に撒いたんです。

夜10時を過ぎた頃に、「おでかけしよう」って私のバッグを持ってきたのですが、

さすがに遅いし、出かけなかったんです。

そしたら、サ~~~ッ、バッシャ~~~って音がするから見に行ったら・・・。*゜(PД`q゜)゜*。ゥワァ~ン

塩だけならいいのよ・・・・掃除機かけるから。

水だけならいいのよ・・・雑巾で拭けば済むもん。

でもね、混ざると本当に大変なのよ。

拭いても拭いてもザラザラするし、おまけに破いた紙も混ざってるし。

長男が震え上がるほど、怒りました。

手も出ました。

近くにいた次男も固まってしまいました。

きっと、こんなに怒ったのはじめてかも・・・

服を脱がして、お風呂場に入れてドア閉めて、

掃除をした後、もうこの子を育てて行くのは無理かもって思ったら涙が出てきました。

綺麗に拭きあげて、私も少し落ち着いて何事もなかった状態になったころ、

役立たずの主人が帰ってきました。

ついさっきあったこと、主人に話したら

「塩と水か~~。そりゃ大変や。アハハ・・・」

と、笑い飛ばしやがった。

でも、なぜか笑い飛ばされたことで、ホッとした。

これで、主人も深刻になったら、もっとつらくなってしまったような気がする。

そう、私たちは今まで色んな事笑い飛ばしてきたんだ・・・良いことも悪いことも。

こんな経験、他の人はできないよね~~~って。

なのに、どうしちゃったんだ?わたし?


朝、迎えに来た施設の方にも昨日の事を話したら、

「夜は、どうしても一杯一杯になってしまうもの。昼なら許せることが夜は許せないことって誰でもある」

と言われた。

長男が寝てくれないから、私も熟睡できなくて睡眠不足だし、

昨日は、積もり積もったものが一気に爆発してしまったのかもしれない。

今日は、ぐっすり寝てくれますように・・・