理不尽なこと

このところ、長女の様子が少しおかしい。

これまでいろいろ話してくれたのに、何を聞いてもそっけない返事ばかり・・・

これが思春期というものなのかな、と半ばあきらめて様子を見ていたのですが、

一昨日になって、学校での色々なことを堰をきったように話し始めました。
(それも、寝る直前になって・・・)

クラスの友達のこと、部活のことそして勉強のこと色々彼女なりに考え悩んでいるようですが、

どうしても許せないのが、先生らしい。


例その1
 掃除の時間、ある女の先生がやってきて、汚れが取れていないと指摘されました。

 言われたとおりその場所をもう一度拭いたのですが、どうしても取れない。

 それでも何度も拭き直しをさせられたらしく、さすがの長女も

 「これ以上無理です」とその場を離れました。

 その日の放課後、掃除が不真面目だったということで、

 その掃除場所の担当者全員が呼び出されました。

 そのために、放課後に実施された確認テストに遅れてしまい、、

 みんなに迷惑をかけてしまいました。

 
例その2
 お腹の調子が悪く、電車に乗り遅れたため遅刻をしました。

 長女の学校の場合、指導部に寄って許可をもらってから教室に行くことになっているので、

 指導部の先生のところに行きました。

 そこで先生から「お前、化粧してるんでないんか?」と言われました。

 もちろんしていないので、していないと答えましたが、

 先生は引き下がらず、コットンで顔を拭かされました。

 拭いても、コットンに何が付くわけでもなく、

 その先生は何のフォローも無くその場を立ち去りました。


例その1の場合は、

「私にはどうしていいか分からないので、お手本を見せてください」

と言ってみたらとアドバイスしました。


例その2の場合は、はっきり言って私自身もはらわたが煮えくり返るくらい腹が立っているのですが、

「Y子の肌はニキビも無いし、きめが細かいからファンデーション塗ってるように見えたのかもね。

 でも、化粧して指導部に行くほどお馬鹿じゃないよね~」

とフォローしておきました。でも、心の中では学校に苦情を言おうか迷っています。


こんなこと書くと、長女は一体どんな子なんだ?と思われるかもしれませんが、

ごく普通の子、どちらかと言えばまじめな方だと思います。

長女の学校は生徒数も多く、商業科から特別進学コースまであり層の厚い学校です。

そのため学校側も、生徒に対する指導は大変だとは思うのですが、

それにしても、短期間で2度もこのような扱いを受けてもいいものなのでしょうか。