声変わり

2,3週間前くらいから、どうも次男の声がおかしい。

「Y君、声変わりじゃない?」って聞いても、

「剣道の練習で大きい声出したから・・・」という返事。

昨日初めて、鈍感お父も、

「Y、声変わりしてきたな」

そのとき、家族でカラオケに行く車の中だったのですが、

何気なくわたしが、

「Y君の今までの声好きやったのにな~」と言ってしまったから、もう大変。

「おいらは今日は歌わんから!!」

他の家族からは、「おか~さ~ん」と冷たい視線・・・

だって、本当に次男の声、好きなんだもん。

親バカかもしれないけど、柔らかくて癒される声なんです。少なくとも私にとっては・・・


そのうち機嫌をなおして歌い始めたのですが、やっぱり高い声が出にくくなってました。

本人も自分の声が変わって行くことに不安があるようで、

「声変わり終わったら、また高い声出るようになる?」

「出るわけないやろ」という母の言葉をフォローして?、長女が

「訓練すれば出るようになるよ。だって、仁(赤西)は超高い声出るもん(*≧3≦)/☆ ラブ」

フォローになったかどうかは疑問ですが、次男は妙に納得したみたいで・・・ホッ。

これから、心も体もどんどん成長していくんだろうな~~~ ちょっと寂しい・・・ (o;ω;o)ウゥ・・・