お祓い

昨日の午前は早めに雑用を切り上げて自宅に戻っていたのですが、

受付嬢から電話が・・・

「駐車場の工事現場から井戸が見つかったので、今日お祓いするそうです。

               先生が奥さんも出席するようにとおっしゃっています。」

井戸? お祓い?

この時点で私の想像は膨らみに膨らんで・・・・

井戸からおどろおどろしい物が這い上がってくる画を作り上げていたのでした。

          
 

実を言うと、駐車場を少しばかり広げるために、昨年末に隣の空き地を購入しました。

そのころからなんです、ナースが家庭のやむをえない事情で退職して行ったのは・・・

やっぱりね、だからお祓いしようって言ったじゃない・・・何かあったのよ、あの土地・・・

一人ぶつぶつ言いながら、クリニックへ。
 
そして、お祓いの前に井戸を見せてもらって・・・

直径20cmくらいの丸い井戸でした・・・ァハハ・・(^д^;)

でも、深さは30mあるそうです。

無事お祓いも終わり、神主さんや工事担当の方の話を聞いてみると、

井戸の上からアスファルトをかぶせる場合、

竹筒を差し込んで、井戸へ空気が通るようにしておくそうです。

井戸に棲み着いている生物のためだそうですが、それで本当に大丈夫?

神主さんは、気持ちの問題・・とおっしゃってましたが、

人は自分たちの利益のために、無意識のうちに殺生をしているんだなぁと改めて感じました。

家を建てる前や、工事を始める前にお祓いをしていただくのは、そのせめてもの罪滅ぼしなのでしょう。