自転車通学

今年中学校に入学した次男が自転車通学を始めました。

いいお天気が続いているので、本当に助かります。

ただ、いろいろ心配なこともあります。

通勤のときに狭い道路を車すれすれに走って行く自転車通学生を見かけると、

よく事故が起こらないな・・と思います。

子供が悪いんじゃないんです。

道路が狭いのに中途半端な歩道があって、それがでこぼこで・・・

結局、車道を走ることになって車すれすれ・・・

次男には、

「このあたりに脳外科の先生はいないんだから、ヘルメットかぶって、ベルトはしっかり締めてね」

と言ってあります。(これ、本当です)

案外説得力あったみたいで、ベルトをしっかり締めて出かけています。

ずっと続けてくれるといいんだけど・・・時々要チェックね。