始めちゃいました~

昨日我が家に届いた市の広報の掲示板に
 
「三国帯のまち流しに向けて三味線をはじめてみませんか」という記事。
 
見て5分も経たないうちに「やってみたいんですけど・・・」と電話してしまいました。
 
無謀かとも思ったのですが、先々を気にしている私に
 
「そんな先のこと気にしないで始めてみたら?」
 
と先生に言っていただき、早速今日先生のところへ・・・
 
ばちとその他こまごまとしたものはそろえないといけませんが、
 
楽器は貸してもらえるし、マンツーマンで教えてもらえるし
 
何よりも「まち流しに向けて・・・」なので、ちょっと始めてみるには良いかな・・・と。
 
今日は三国節の前奏まで教えてもらいましたが、はまりそうです。
 
今も前奏が頭の中をグルグル回ってます。
 
目標は来年の9月。
 
歩きながらの演奏になるだろうから、もちろん暗譜ですね。
 
時間はたっぷりあるからなんとかなるでしょう。
 
毎年まち流しに参加できれば、老後の楽しみにもなるかな。