センターの試験会場

長女がセンターを地元で受けるか、予備校のある東京で受けるかは
 
本人も私も相当迷いました。
 
自宅から送り出したい気もするけど、
 
センターの時って、こちらでは必ずと言っていいほど雪が降る。
 
それもかなり多い・・・
 
電車で行ける会場なら、それでも何とかなりますが、
 
電車で行けないほど田舎にある会場も・・・おまけに雪深い。
 
そういうわけで、せっかく雪の降らない東京にいるんだからと、
 
東京で受験することに。
 
できることなら、寮の窓から見える大学が受験会場だったら良いね~
 
なんて秘かに期待しながら。
 
でも、できるだけみんなが平等な条件になるために、
 
極端に近い会場にはならないらしいと聞いたので、
 
ちょっとは電車に乗ることになるかな、と思っていました。
 
 
 
そして、昨日長女から、受験票届いたよ~とメールが来ました。
 
試験会場は、なんと寮の部屋の窓から見える東京○○大学。
 
多分歩いて15分かかるかかからないか・・・もっと近いかも。
 
住所は番地が違うだけですから。
 
正直、ホッとしました。
 
実を言うと、最近通勤時間に事故が多く、よく電車が遅延しているという話を聞いていて、
 
これってよくよく考えたら天候による遅延よりも予想しにくくて大変だなって心配していたんですよね。
 
センターに遅刻したらすべて終わりですから。
 
田舎っ子には他の線の電車に乗り換えようなんて知恵は働きそうにないし・・・
 
 
 
他の入試の時は電車を利用することになるので、
 
結局同じ心配をしなくてはいけないのですが、
 
それでも少しだけ心配事が減りました (´▽`) ホッ