いつの間にか・・・

今日は木曜日。院長とナース二人は学校検診に出かけ、私は留守番をしていると、
 
ピンポーン、と表玄関のチャイムが。
 
「神主さんがお祓いに来ました」
 
今日から三日間、amie地区ののお祭りです。
 
前祭りの今日は、神主さんがお祓いに回られるんだった。
 
忘れてたわ。
 
それにしても若い神主さん。
 
もしかして、バイト?なんて思っていたら、
 
小さい黒いものがビュンと目の前を通り過ぎた気がした。
 
気のせいかな・・・と思いながら、お祓いをしてもらい、
 
玄関でお辞儀をして下を見たら、鳥の糞。
 
なんでやろ?って上を見たら、あったのはこれ!!
 
イメージ 1
 
ツバメの巣。
 
患者さんが通るところからは、少しずれてるけど、
 
下手すれば、頭の上に糞が!!なんてこともあり得る。
 
もう少しずらして作ってくれたら良かったのにな。
 
自宅では、何回かガレージにツバメが巣を作って、楽しみにしていたところを、
 
うちの不良娘たち(今は亡きキキと今も元気なマリー)が壊してしまって、
 
可哀想なことをしているので、できることならこのまま見守りたい。
 
実家の父に訊いたり、ネットで調べてみたところ、
 
適当な大きさの箱に紐を付けて、天井からつるすのがいいみたい。
 
田舎の大きな家なんかは、天井から傘を逆さに吊るしている所もあるみたいですが
 
クリニックの玄関でそれはちょっと・・・
 
明日は、本祭りでクリニックは1日お休み。
 
いろいろやってみることにしよう。