最高の金曜日と最悪の土曜午後②

楽しかった金曜日はいつの間にか過ぎ、気が付いたら土曜日の朝5時前。
 
早く寝ちゃったので、目覚めも早い。
 
長女が起きるまで、テレビを見たり本を読んだり・・・まだいい感じ。
 
朝食後、長女は学校に提出物があるからと、勉強。
 
それが出来上がるの待ってたら、チェックアウトの時間になり、慌てて準備しホテルを出ました。
 
朝、たんまり食べたのでお昼になってもお腹が空いてなくて、そのまま二人で予備校へ。
 
駅のコインロッカーが空いていなかったので、ゴロゴロとスーツケースを転がし予備校に入りました。
 
一目で、御のぼりさんママってわかっちゃいますね。
 
長女とはここでお別れ。
 
私は保護者会へ、長女は提出物を出して寮に戻りました。
 
保護者会?夏のすごし方、模試の成績表の活用の仕方等のクラス担任の話を聞き・・・
 
ま、こんなもんでしょ。子供にも同じこと話してるんだろうし。
 
あら、保護者会が上京の本来の目的でないことが丸わかり?
 
もっと東京にいたい気持ちもあったけど、家で待っている長男と次男もいるし、保護者会の後すぐに東京駅へ。
 
東京駅で座席を取ったのですが、乗り継ぎの関係で一時間弱待ち時間があり、
 
お弁当を買ったり、お店を見て回ったりして時間を潰した後、いざホームへ。
 
14番ホームの上がり口に、ひかり『16:33』の表示があり(あったと思い込み)
 
そのままホームへ。
 
思い込んでるから、ホーム内の表示も全部『16:33』に見えていて、
 
ちょっと時間があるから、仕切られた待合室の中へ。
 
涼しいかと思ったけど、全然涼しくなかった。
 
この時点で出ればよかったのよね~
 
今日は列車が入ってくるの遅いな~と思いながらも、何の疑問も抱かず、
 
ず~~~っと待合室の中。
 
出発5分前になっても列車が来ない。
 
せめて、10分前に気付けばいいものを・・・
 
待合室を出て電光掲示板を見たら、あれ?!『17:33』
 
え゛~~~~~!!
 
ここから走る走る。
 
階段を下りてそこらへんの駅員さんに聞いたら、なんと19番ホームだって。
 
端から端じゃない。走れ~~~~
 
19番ホームのエスカレータを上っていったら、おバカなおばちゃんが右側に立ちはだかっていて、
 
「どけ~~~!!」と心で叫び、「どいてください!!」と口で言い、
 
上り終わったら、ひかりのドアは閉まり始めたのでした。
 
が~~~~~~ん!!行っちゃった・・・
 
駅員さんに、「今のに乗りたかったんですけど・・・指定席は取り直しできません・・・よね」
 
「あ~自由席になりますね」
 
と話してたところへ、二人組みの女性も乗り遅れたといらっしゃって。
 
あれ?待合室で一緒に待ってた人たちじゃない。
 
3人で「おかしいよね~~わかりにくいよね~~」って訴えても、駅員さんは無視。
 
ま、まともに考えればホームを間違えた私たちが悪いのですが・・・
 
でも、こんなそそっかしいことする人、3人も同時にいるのかな~
 
もしかして、私たちがホームに入った時の表示、間違えてたんじゃない?
 
3人も、と考えるか、3人しか、と考えるか・・・でも、どうにもならない。
 
またまた14番ホームに戻り、
 
『17:33』発のひかりに乗るために、自由席と書いてあるところに並んだのでした。
 
でもね~~もともとグリーン車だったのよ。
 
こちらからの往復切符を買うと、普通車の切符を片道ずつ買う金額とほとんど変わらないんです。
 
それなら、ゆったり乗れたほうがいいかなって思って。
 
ど~~~せ、いっぱい空いてるんだから座らせてくれたっていいのにさ。
 
けち!!
 
②で完結しようと思ったのですが、あまりにも長くなったので・・・つづく