最高の金曜日と最悪の土曜午後③

自由席といえども、新幹線は東京発なので座席が無いことはなく、
 
不機嫌オーラが出ていたのか、隣の席にも誰も来ませんでした。
 
さあ、ひかりでは無事座れたけど、問題はしらさぎ(在来特急)。
 
名古屋発だと、米原から乗る私は座れる保証が無い。
 
携帯で調べてみると、ラッキーなことに私が乗るしらさぎは、米原発。
 
これで何とか座って帰ることはできる・・・よかった。
 
しばらくは、景色を見たり暗くなってきたら、本を読んだり・・・
 
ところが!!
 
もすぐ米原、荷物を下ろして準備を始めた頃に、
 
長男関係のママ友から伝言メッセージが入っていることに気付き、聞いてみたら、
 
「今、家にいる?長男君が道の真ん中歩いてたから、
 
                  車に乗せて今から家まで送るね~」
 
この日2度目の え゛~~~~~~~!!
 
いったいヤツらは何やってるんだ?
 
もうこの時点で、私の頭の中は、くるくるパー子。
 
米原には着くし、席取らないとダメだし・・・
 
とにかく、ひかりを降りて在来線乗り場へ。
 
いつものコースなのに、在来線のホームに下りてしらざぎが来ていなかったもんだから、
 
キャー、またホーム間違えた!!って思ってまた階段上って・・・やっぱりここだわって、また階段下りて・・・
 
よく考えたら、新幹線のホームじゃあるまいし、間違えるほどホームがあるわけないのよね。
 
ホームで電車を待っている間に、ママ友にお礼の電話をし、家にもかけてみたら、次男が出てきた。
 
テスト勉強していて、出て行ったのに気付かなかったらしい。
 
で、ヤツはというと、次男にすべて任せて家に帰っていないらしい。
 
なんで、テスト勉強してる子に長男任せて出かけるんだよ~~
 
しらさぎに乗ってから、ヤツに怒りの電話。
 
何でも、喘息の勉強会に出ているらしいのですが・・・なんで、ずっと帰ってないんだ?
 
次男がテスト週間だってことも知らなかった・・・だと。
 
言っておいたはずだけど。
 
電車のデッキじゃなかったら、怒鳴ってたわ。
 
とりあえず、次男がちゃんと見ていてくれると言ってくれたので座席に戻りました。
 
しばらくしたら、ヤツから電話。
 
ちょっとは悪いと思ったのか、「駅まで迎えに行こうか?」と。
 
今まで、駅まで送り迎えなんて無かったな。
 
タクシー代浮くし、迎えにきてもらうことにしました。
 
 
 
電車が最寄の駅に着き、駅の外に出てみると・・・来てない。
 
出かけようと思ったときに、長男が何かやらかすとなかなか出かけられないから、少しは仕方ないか。
 
しかーし、10分経っても来ない。15分経っても・・・
 
さすがに、20分経ったので、「何してる?」って電話したら、「ガソリン入れてる」・・・オイオイ
 
ということは、電車が駅に着いた頃に家を出てるんじゃない。
 
頼まなきゃ良かった。タクシーだったらもう家についてるよ。
 
結局、迎えに来たのは、私が駅について30分経ってから。
 
ちょっとはありがたいと思ってみたけど、ヤツはヤツだった。
 
 
     教訓1  慣れた頃に落とし穴
 
    教訓2  ヤツはヤツ、必要な時は施設(タクシー)を利用しよう