JRの嘘つき!

先日、ホームを間違えて新幹線に乗り遅れ、泣く泣く自由席で帰ったことを記事にしましたが、
 
空席があれば、グリーン車にも乗れることがわかりました。
 
【指定列車に乗り遅れた場合】 グリーン車用)
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/images/item02.gif 指定券に表示された乗車日の当日に限り、乗車後車内において空席があり、運輸上支障がないと   認められる 場合は、利用できる対象列車のグリーン車に乗車できます。
 
                                    東京往復割引きっぷ ご案内より 抜粋
 
私が乗った新幹線も在来特急もどちらもグリーン車はガラガラでした。
 
東京駅の駅員も、新幹線、在来特急の車掌も、誰もこのことを教えてくれなかった。
 
東京駅の駅員は、自由席に乗るしかないと言った。
 
検札した乗車券には、グリーン券と表示してあったのに、車掌は何も言わなかった。
 
新幹線では、乗り遅れた指定席券も見せたにもかかわらず。
 
グリーン券持ってて、好き好んで自由車に乗る人間がどこにいる?
 
どんなにムカついても、やっぱり利用するしかないJR。
 
JRはこの状況にあぐらをかいてるんだろうか。