とんぼ返りの上京

先日、ちょうど平日に冬期講習の申込日で予備校の休講日があったので
 
東京に行ってきました。
 
今回の任務は・・・
 
① センターの受験料の振込
 
② 長女の部屋の状況確認→たぶん掃除
 
③ やっぱり、買い物もしたいし~美味しいものも食べたいし~
 
これを約24時間以内にこなす(睡眠時間込み)
 
①は自分でできると本人は言っていたのですが、
 
多分彼女はコンビニ振込みの感覚で、いつでもいけると思ってるはず。
 
きっと払い損ねる気がして、行ったついでに払っちゃえ!!ということになりました。
 
ところが!!
 
もうすぐ東京という頃になって、
 
「振込用紙、忘れちゃった~」と、メール。
 
あれほど言っておいたのに・・・トホホ。
 
待ち合わせてすぐに払ってしまおうと思っていたけど、寮に戻るには遠すぎる。
 
任務①、失敗。
 
 
 
で、次は②にいかずに、もちろん③
 
長女がかねてから行ってみたいと言っていた、スィーツパラダイスへ。
 
しっかり場所予約までしてありました。
 
こういうことだけは抜かりないのね。
 
思ったほどたくさん食べられるものでもなく、制限時間前にしてお腹いっぱいに。
 
さて次は、お買い物。
 
荷物が重いけど、コインロッカーが空いてない。
 
しょうがない。田舎者はとりあえずデパートしかないか。
 
ということで、デパートに向かい荷物を預けて買い物開始。
 
主人のショルダーバッグと、長女の秋冬用の洋服を購入。
 
その後、ロフトで文房具や便箋を買い・・・今回の買い物、自分のものは便箋だけ。
 
そろそろ、夕食時?
 
荷物預けたままで、デパートで済ませてしまおうと、デパートの中の焼肉店へ。
 
これが大正解。山形牛、とっても美味しかった~
 
 
 
さて、もう一つの任務②が待っている、寮へ。
 
ここからが大変!!入るなり、なにこれ~~~!!
 
私も片付けとか掃除とか得意じゃないけど、ひどすぎる。
 
まず、びっくりしたのはこちらから送った荷物のダンボールがそのまま部屋に。
 
一応たたんであったけど、すごい量です。
 
二人でごみ置き場まで運び~散らかった部屋を何とか片付け~
 
掃除機かけようと思ったら、充電されてない
 
いつから掃除してないんだ?
 
この日はここまで、私は寮のゲルトルームに退散しました。
 
ゲストルーム取っておいて良かったわ、おやすみなさ~い{[(*-ω-)-ω-*)]}...zzZZZ
 
 
 
翌朝、再び長女の部屋へ。
 
うんうん、一応一人で起きられるようになったのね。
 
朝食後、長女は予備校へ、私は部屋の掃除機かけ。
 
そのあと、おとなりの大学病院内の銀行へ授業料の振込みに行きましょう。
 
これで、すべて任務は終わるわ・・・・
 
9時少し前、財布と振込用紙を持ってフロントへ。
 
「銀行に振込みに行ってきます」
 
といったら、フロントのお姉さん、「えっ?」という顔。
 
「あの~、大学病院の銀行の窓口は12時からですよ~
 
                                ATMなら使えますが・・・」
 
ガ~~~ン。そんなの聞いたことない。ATMじゃダメなのよ~~
 
でも、どうしても払ってしまいたいけど、このあたり金融機関ないのよね~
 
困り果てていると
 
「ここから15,6分のところに、I 支店がありますが、お散歩がてらいかがですか?」
 
東京の方って、往復30分以上歩いても『お散歩がてら』の域なのね。
 
仕方ない、行きましたよ~お散歩に
 
母がこんなにがんばってるのに、
 
            勉強しなかったら許さないから!!
 
って、心の中で叫びながら。
 
結局私の短い足で、振込みも済ませて寮に戻るまで、45分かかりました。
 
領収書と証明書を机の引き出しの中に入れ、これでやっと任務①終了。
 
もうこの時点で、寮を出ないと新幹線に間に合いません。
 
この新幹線に乗らないと、長男の帰宅に間に合わない。
 
急いで準備をして寮を後にしました。
 
新幹線に乗る前に『ねんりん家』に寄りたいから、早めに出るつもりだったのに、
 
そんな余裕もなく、急いで座席を取って新幹線に乗り込んだのでした。
 
前日新幹線を降りてから、翌日新幹線が東京を出発するまでの時間は、
 
22時間23分・・・疲れた~~