予告編

映画のでもドラマのでもありません。
 
数年後の我が家の予告編。
 
実を言うと、今日から次男は修学旅行。
 
東京方面へ行く予定だったのに、震災の影響で、
 
広島、関西方面へ変更になりました。
 
親としては、広島、長崎、沖縄は見ておいて欲しいと思っていたので、
 
これでよかったと思っていますが、当の本人は納得いかないようでした。
 
 
 
で、今日から3日間、長男と私だけの生活。
 
主人?クリニックに泊まってるんじゃないかな?知らない。
 
夕方から、何だか変なんですよね。
 
いつもなら、長男が帰宅し、次に次男、
 
そしてちょっと前までは次に長女が帰ってきて、毎日忙しいやら、騒がしいやら・・・
 
それが今日は長男が帰ってきたら、それでおしまい。
 
おまけに、長男が居眠りを始めたもんだから、私はいったいどうしたらいいの?
 
という状態に・・・
 
結局、明日植えようと思っていた、新しい薔薇とクレマチスを植えました。
 
トマトの苗に添え木をして、薔薇の消毒までしちゃいました。
 
その後長男とゆっくり食事。
 
何だか静かすぎる。
 
今回は3日間だけですが、よくよく考えてみたら、
 
数年後には毎日こんな生活になるんだわ。
 
やっぱり、老後のために何か始めなくっちゃ・・・