危ない危ない・・・

先日記事にした、あの英語で寝てしまった判定模試の結果が送られてきました。
 
開けてびっくり
 
「なんぢゃこりゃー!!」(このセリフ、知ってる人は私と同年代よ)
 
という結果。もちろん悪い。
 
問題の英語は、自己採点よりも相当高い点数だったのですが、
 
ほかの教科が悪すぎ。もしかして、ほかの時も寝てた?みたいな感じです。
 
そして、これは放っておけないとメールを送っても電話をかけても反応無し。
 
こちらの夕食が終わっても、お風呂から上がっても着信なし。
 
寮にも戻ったら連絡するようにお願いしてあったのですが、
 
10時になっても連絡なし。
 
ここまで来ると、さすがにちょっと心配になり…もう一回寮に電話してみようか、
 
と思ったところで、メール。
 
「ゴメン。デニーズでご飯食べて、そのままずっと勉強してた。
 
                                寮に戻ったら電話する。」
 
しばらくたって電話があり、マグロ丼が食べたくてデニーズに行き
 
そのまま10時まで勉強していたみたい。
 
たまに魚が食べたくなるらいいのですが、
 
寮ではクリーム煮などの洋風のメニューが多いらしく、煮魚や焼き魚は無い。
 
もちろん刺身なんて出るわけないし。
 
それでは魚を食べた気分にはならないらしいんですよね
 
で、せめてデニーズのマグロ丼でも、ということになったらしいです。
 
とにかくホッとしてしばらくおしゃべりしました。
 
「私も、ここら辺で死ぬ気で頑張ってみるわ」って・・・
 
今まで頑張ってなかったんかい、と突っ込みたくなるような発言もありましたが、
 
それでも、和やかに電話を切りました。
 
 
もし、夕方電話がすぐにつながっていたら・・・
 
きっと、こんなに和やかな会話はできなかったはず。
 
最初の気持ちは、「なにやってんのー!?」だったんですから。
 
言わなくていいことまで言ってしまったような気がします。
 
長時間心配したけど、あの時つながらなくて良かったんでしょうね。
 
本人が一番わかってるはず。親がイライラしてもいいことは無いですよね。
 
たまには喝を入れることも必要ですが・・・←これ大事
 
女王様の、「気を確かにもって・・・」というお言葉は、こういうことなのかな。
 
あとしばらく、気を確かにもって受験生の母をやっていこうと思います。