最後の家族旅行?

イメージ 1
 
3月の上旬、ちょうど高校入試で長女の高校が休みだった日。
 
暇に任せてインターネットをしていた長女が
 
「おか~~さ~~ん!!あいてる~あいてる~」
 
靴下に穴でもあいてるのかと思ったら、
 
なんと連休の真ん中の日ディズニーランドホテルのファミリールームが空いてるじゃない。
 
長女は受験勉強を始める前に、なんとか家族でディズニーランドに行きたいと言っていました。
 
でも、言い出したのが遅かったので、ホテルなんて空いてるわけもなくあきらめモードだったのですが、
 
執念ですね。見つけてしまいました。それも、家族5人で泊まれるファミリールーム。
 
お値段は、はっきり言って高い・・・でも、即予約。主人には事後報告。
 
長男がいるから、来たくなきゃ来なくて良いとは言えないんだけど、なんとかなるさ。
 
 
で、何とかなって家族5人で出かけたのですが、土砂降りの雨。風も強い。
 
誰の日ごろの行いが悪いんだか・・・と思っていたら
 
なんと東京に近づくにつれて雨は上がり、とっても暖かい日になりました。
 
連休の真ん中で、お天気も良いので、すごい混雑。
 
早く着くつもりだったのに途中で道に迷ってしまって、出遅れてしまったのも痛かった・・・
 
夜も混んでいて、アトラクションにはあまり乗れず、下の子二人はちょっと不完全燃焼だったかな。
 
長男と主人は、夜は 『It’s a small world』 にエンドレスで乗っていたので満足だったと思います。(二人とも好きなのよ・・・)
 
今回の旅行で一番の満足は、やっぱりホテル。
 
とにかく広い。長男が動き回ってもどこかにぶつかることもなく、トイレもバスも2つあるから、本当にゆったり使えました。
 
「また、次もここに泊まりたいな・・・」と、次男。
 
「いいんじゃない? ま、私はこれが最後だし、もう一緒に来ることはないと思うけど」と、長女。
 
長女は、大学に入って一人暮らしを始めたら、家族旅行には行けないと思っているらしい。
 
確かに忙しくなるだろうし、なかなか一緒は難しいかもしれないけど、
 
最後だなんて、そんな寂しいこといわないで欲しいな・・・
 
「行き先で待ち合わせするって方法もあるよ。あなたが無事目的地にたどり着ければの話だけど」
 
「そっか~~、じゃあまた一緒に行けるね。」
 
そうは言ったものの、やっぱり何かにつけて「最後の・・・・」を口にする長女でした。