欠席理由

我が家の長男、今年5月に二十歳になりました。
 
そして、11月に入って役場から送られてきた往復はがき・・・
 
そう、「成人式のご案内」
 
当然、長男が出席できるわけも無く、素直に欠席で返信しようと思ったのに、
 
欠席理由を書けとおっしゃる。
 
正直に理由を書くか空白で出せばいいのでしょが、
 
なんとなく芸が無いような気がして、どんな理由にしようかずっと考えていました。
 
見栄を張って、海外旅行?それとも、海外留学中?
 
中途半端で面白くないわ・・・
 
と思いつつ、はがきの存在を忘れていました。
 
 
 
何日か経って昨日、障がい児者福祉連合会からも
 
「あなたの成人を祝う会」を開いて下さるという案内が来ました。
 
そちらの方に、長男と私とで出席させていただく予定です。
 
母校の先生方や、今お世話になっている施設の方も出席してくださるそうなので
 
今から楽しみです。
 
 
 
そして今日、やっと成人式の欠席理由を思いつき、はがきに記入しました。
 
 宇宙旅行に行っていますので・・・
 
これくらい見栄を張らせてもらってもいいですよね (≧∀≦*)ゞクシクシッ♪