ななちゃん、動物病院へ行く

今年度に入ってからやたらと忙しくて
 
ななの狂犬病の予防接種やフィラリアの予防もしていませんでした。
 
この時期まで何もしてないなんて、何て悪い飼い主なんでしょう。
 
でも、動物病院になかなか行けなかったのは、忙しかったからだけではないんです。
 
どの動物病院に連れて行こうか迷っていたから・・・
 
一昨年、やはりだいぶ遅れて狂犬病の予防接種とフィラリアの予防薬のために
 
行きつけの動物病院に行ったところ、
 
先生のお父様らしき方の名前と連絡先が書いてある張り紙が・・・
 
その時は詳しいことはわからなかったのですが、後で知ったところのよると
 
先生はその前の年の暮れに急死されたとのこと。
 
とても良心的で信頼できる先生だっただけに、
 
次のかかりつけの先生をなかなか決められませんでした。
 
その年に連れて行った病院はとても混んでいて評判も良いのですが、待ち時間がやたらと長い。
 
でも、ななは健康だしそんなにたびたび病院通いするわけでもないので、
 
昨年もそこに連れて行きました。
 
でも、昨年わかってしまったんです。
 
確かに混んでいる。でも、待ち時間が長いのはそれだけが理由ではなさそう。
 
長時間待ってやっと診察が始まっても、
 
スタッフがやたらと先生を呼び出して先生が診察室からいなくなってしまうんです。
 
それが一度や二度ではないんです。おまけになかなか戻ってこない。
 
お願いだから、うちの子に集中して!!って思ってしまうくらい。
 
その時たまたまだったのかもしれない。
 
でも、いくらなんでもひどすぎる。
 
先生がいくら優秀でいい方でも、スタッフが無能で教育ができていないところはやっぱり駄目かな、
 
次は違うところに行こう。
(こんなこと自分でいっておきながら、耳が痛いような・・・)
 
そう思って一年が過ぎてしまったのですが、決められない。
 
仕方なく、ネットの口コミから決めました。
 
そして、今日やっとななちゃんは動物病院へ。
 
心配していたフィラリアも大丈夫だったし、派手ではないけど先生もスタッフも信頼できそう。
 
ちょっと遠いけど、これからもこの病院でいいかな。
 
なんだかとっても疲れましたが、やっとホッとできました。
 
スタッフ教育、大事ですね・・・(しみじみ)