合宿

ただ今、長女は予備校の合宿に参加中。
 
大変平和な日々をすごしております。(私が)
 
次男が興味津々で、
 
「お姉ちゃんて、どんなとこ泊まってるの?お寺?」
 
ガキのくせに、お寺で合宿って思いつくんだ・・・
 
 
そう言えば、私が中学生の時の部活の合宿場所はお寺でした。
 
お昼は良いんですよ。
 
練習はきついけど、山の中だから涼しいし・・・
 
でも、夜ははっきり言って、怖い、不気味、できることなら朝までトイレに行きたくない。
 
お風呂だって、一人ではいるのは怖くて、狭い中友達と入ったような記憶が・・・
 
もちろん、肝試しもありましたよ。
 
一歩外に出れば真っ暗だしお墓もあるし、絶好の場所でしたから、何の仕掛けも要りません。
 
出たら、本物です ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル      
 
もう一つ・・・これは笑えます。
 
夜、本堂でフォークダンス。仏壇の前ですよ。今考えるとよ~やったわ・・・です。
 
こんなのが3年続きました。
 
この合宿のすごいところは、3泊4日の食事はすべて保護者の手作り。
 
とにかく美味しくって、合宿中に太って帰った覚えがあります。
 
今だったら、お弁当注文してしまいますよね。
 
改めて親に感謝です。
 
 
 
さてさて、長女の合宿から話が過去に行ってしまいましたが、
 
現在に戻ります。
 
長女は今、神戸のある研修施設にいます。
 
これがすごいんです。
 
個室で(これは当然かな)バストイレつき、インターネットにも対応。
 
そのほか、備付品もホテルなみ。
 
「トイレやお風呂は共有」を覚悟していたのですが、ホームページで調べてみてびっくり。
 
最近の子供は恵まれてますね~まあ、受験生様だから仕方ないか・・・
 
こんな良い環境で勉強してきて、どれだけ成長して帰ってくるか楽しみだわ・・・