鯛のあら煮

イメージ 1

暑い日が続いていて、毎日の食事作りもやだ~~~~という状態ですが、

今日は鯛のお刺身を頼んだら、あらも一緒についてきました。

できるだけ火は使いたくないのですが、あらがついてきたからにはやっぱりあら煮でしょ。

作り始めると、長女が台所のやって来て、

「あ~~~~いい匂い!!私、この匂い嗅ぐと、生きてて良かった~って思うの。」

ちょっと大げさじゃない?と思いながらも、

「じゃあ、都会で辛いことがあったら、このにおいを嗅ぎに帰っておいで。」

「うん。そうするわ。」

最近忙しくって、自分の時間も無くて、クタクタで、何もかも投げ出したい気持ちだったのですが、

母の作る料理の匂いで、生きてて良かったって思ってくれる子供がいる。



私も、母をやってて良かった・・・