またまたやってくれました~(ノд`@)アイター

最近の私、飲まなきゃやってられないわとアルコールの量が少しばかり増えているのですが、

昨晩も、ビール飲んでリビングでうたた寝をしていました。

ふと気が付くと、ピチャン、ピチャン・・・て音が。

飛び起きてあたりを見渡すと、天井から水が・・・それも半端な量ではありません。

リビングの一部と、食堂が水浸しです。

天井と照明の隙間から、天井と換気扇の隙間から水か滴り落ちてる・・・

一気に酔いが醒め、目も覚めて、2階に上がってみると、トイレから流れ出てるではありませんか!!

原因は、手洗いの蛇口から水が流れていて、排水口が長男が作り上げた紙片で詰まっていたため。

1階も2階も水浸しだから、どうしてよいかわからない。はっきり言って、パニック。

とりあえず、1階の水が落ちてくる所に、バケツや洗面器、ボールを置いて2階の床を拭き始めました。

このときとっても役に立ったのは、以前テレビショッピングで買った吸水性の高いモップ。

このモップ、重いしいざ使おうとするとカチンカチンですぐには使えなくて、

普段あんまり使っていなかったのですが、今回は、湯船に突っ込んで急いでふやかして使いました。

雑巾等ではどんなにきれいに拭いても床に水分が残るものですが、

このモップで拭くと大量の水分を一度にふけるし、拭いたあと水分がほとんど残らない、濡れてたのがうそみたい。

本当に助かりました。私の衝動買いも、たまには役に立つのよね。

もうひとつ助かったのは、ピアノが無事だったこと。

あと少し水漏れの位置がずれていたら・・・ピアノは使い物にならなくなっていたでしょう。

でも、天井裏がどうなっているのかがとっても心配、見えないだけに・・・

今の時期、窓をあけはなしておくわけにもいかず、エアコンをつけっ放しにして対応していますが、

住宅メーカーに相談した方がいいですよね。


犯人は、

おそらく長男・・・水遊びして止めずに寝ちゃった。

もしかすると次男・・・猫に水を飲ませるために蛇口をひねってそのまま寝ちゃった。

ひょっとして主人・・・寝ぼけてしっかり蛇口を閉めなかった。

長男犯人説が有力かな・・・お願いだから家だけは壊さないで~~~