水遊びに発展

立ちション対策でサークル内ではうまくおしっこできるようになったのですが、
サークルの外ではなかなかトイレに行かない弥勒くん。
おしっこしたくなるとクンクン臭いを嗅ぎまわる言いますが、

弥勒の場合、予告なしでいきなりチーーッという感じ。
これはお散歩の時もおなじ。
ぎりぎりまで我慢してるのかなー

色々考えた結果、トイレの場所をリビングとは別にし、

かつ少々外しても問題ない所が良いのではという結論に。
で、思いついたのが、庭。
そういえば、子どもの頃飼っていた犬も庭で用をたしていて、

おしっこしたくなると吠えて教えてくれていたなーと思い出したんですよ。
物は試し、早速実行してみました。
サークルから出したらすぐに、庭に出して、おしっこしておいでーと言うと、

うまくチーーッとやってくれました。
それからリビングで遊ぶ、というのを始めてから、これまで失敗なし。
これが進歩して、リビングで遊んでいる途中でも、庭に出してーって教えてくれるようになったら、しめしめかな

さて、今日もお昼頃庭でおしっこ。
やりっぱなしでは不潔だし臭いも気になるので、ホースで水を撒いていたら、水に戯れ始めて……
それに乗ってしまった私は弥勒に水をかけまくり……
童心に帰ってしばらく水遊びしました。

イメージ 1