がんばったね、ありがとう

久しぶりの更新で悲しい記事になってしまい、申し訳ありません。
 
16日未明、ななが旅立ちました。
 
今年の初めから体調を崩し、悪性リンパ腫であることが判明。
 
化学療法を受けながら、しばらくは病気であることが嘘のように元気に過ごしていたのですが、
 
今月に入って、食欲が無くなり足がもつれるようになりました。
 
めまいがして真っすぐ歩けなかったようで・・・
 
おそらく頭に入ってしまったのでしょう。
 
獣医さんとも相談して、積極的な治療はせず好きなものを食べさせてゆっくり過ごさせてやることにしました。
 
好きなものをたくさん食べさせてやりたかったのですが、
 
日を追うごとに食欲が無くなり、最後の1週間は水しか飲めませんでした。
 
そんなに頑張らなくていいよ、って言いたくなるくらい辛そうで、
 
安楽死という言葉も頭をよぎりました。
 
でも、何度も危なくなってまたもどってくるのは、まだ私たちと一緒にいたかったのかもしれません。
 
そう思うと、見ているのは辛かったけど、やっぱり安楽死はさせられませんでした。
 
最後の夜は、迂闊にも私は眠ってしまって、気付いたら明け方5時。
 
急いで様子を見に行ったのですが、旅立った後でした。
 
 
 
今日お葬式を済ませました。
 
ちょうど12年間私たちと過ごしたので、いて当たり前の存在。
 
なんだか、リビングが広い感じ。
 
何かの拍子に、「ね、ななちゃん」って声かけしそうになって、あ、もういないんだ。
 
寂しい・・・本当に寂しいのですが、でも、ななが楽になってホッとした、というのも正直な気持ちです。
 
 
このブログのタイトル、5人と5匹の・・・なのですが、とうとうショコラだけになってしまいました。