あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年のお正月は目が覚めたら雪!
まずは雪かきから始まりました。
 
そして、3日は雪のおかげで大変な目に会いました。
ま、実際の会ったのは長女なんですが・・・
 
晦日に帰省してきた長女は、4日にはバイトが始まるので3日に千葉に戻る予定だったのですが、
指定がなかなか取れなくて、京都経由で指定をとったのが大きな間違いでした。
最寄り駅に着いた時点で、長女が乗るサンダーバードは30分遅れ。
もうひとつ前のサンダーバードもまだ来ていなくて、到着予定時刻はほとんど同じ。
その次のサンダーバードは金沢発だったらしく、その間に到着予定だと!!
結局、この3本のサンダーバード、10分もあけずに次々に到着して・・・
京都の市バスを思い出しましたよ。
 
ここまでなら、笑い話で終わる所なのですが、
長女は京都で新幹線に乗り継がないといけないので深刻。
指定をとるために京都経由にしたのに、結局自由席に乗ることに。
通路までぎゅうぎゅうで全く座れなかったそうです。
おまけに向こうについてからのアーバンパークラインの終電に間に合うか…という状況。
最悪の場合、タクシーに乗るように言ってあったのですが、
0時50分ごろ「今着いた」
         「パトラッシュ・・・僕もう疲れたよ・・・」
とLINEが来るまでは本当に心配しました。
 
良かれと思ったことが仇になってしまいましたが、
天候によるアクシデントは避けようがないですね。