おあずけ?

次男が昨年の5月からずっと受け続けていた剣道三段の段位審査。
 
先日、4回目にしてやっと合格しました。
 
今回もあまり自信がなくて、今度あかんかったら諦めようかな・・・
 
なんて、弱気になっていたので、親としてもホッとしました。
 
まあ、次男のうれしそうな顔と言ったら・・・
 
あんな顔、久しぶりに見ました。
 
 
 
それにしても、払った審査料もばかにならないわ・・・
 
4,000円×4回・・・
 
「全然自信なかったんやけど、何で受かったんやと思う?」
 
とうれしそうにきいてくる次男に
 
「つぎ込んだお金の額じゃない?」
 
と嫌味も言いたくなる。
 
そして今日彼が持って帰ってきた1枚の紙切れ。
 
一応「合格通知」なんですが、実は「登録料、武道振興費の請求書」
 
締めて15,300円也。
 
これと引き換えに、合格証がもらえるそうです。
 
払うしかないですよね~