大丈夫か?

今年春、アメリカ研修に行く予定の次男。
 
パスポートを取得しないといけないのですが、学校があるのでなかなか難しい。
 
なんとか、年末年始の休暇に入る前に部活を休んで申請。
 
私は申請場所に連れて行って、申請は本人に任せてみました。
 
書類は自宅で書いて行ったので、とくに問題も無く事を終えたのですが・・・
 
なんだか最近、こちらから質問してもボソボソって答えて、
 
聞き返すと怒るのよね~
 
この日も、
 
「受理票みたいなのもらった?」
 
「ボソボソ・・・」
 
「え?何って?」
 
「もーうるさいなーかばんに入れたって!」
 
「じゃあ、ちゃんと自分で覚えておいてよ」
 
もう高校生だし自分で管理できるだろうと、その時はそれで終わりました。
 
それがいけなかった・・・
 
今日・・・あ、もう昨日、
 
そろそろパスポートをもらいに行こうと朝から次男のお尻を叩いて
 
やっと出かける時になって、
 
「この間、何かもらったっけ?」
 
「かばんに入れた!うるさい!って言ったやん」
 
「えーーどんなのもらったっけ?」
 
私はうるさいって言われたから、見てないもんね~~~
 
自分で探しなはれ。
 
でも、どうしても見つからない。
 
年末にファイルの中を整理してたから、その時にごみ箱に行っちゃったのかもな~
 
と私は思う。
 
仕方がないので、「受理票無くしました・・・」と問い合わせ。
 
もちろん本人がしましたよ。
 
結果、保険証と学生証を持っていけば大丈夫と言われたとのことなので
 
早速取りに行きました。
 
パスポートをもらった後、窓口で
 
「こういう書類がおうちで見つかったら、破棄してくださいね」
 
と見せられた受理票は、鮮やかな黄色。
 
なんでこれを覚えてないんかな~
 
この色なら家にあればきっと気付くはず。
 
やっぱりごみ箱よね~
 
なんでごみ箱行くかな~
 
ホントにおまえ、大丈夫か??