時の記念日

今朝テレビで、今日は何の日でしょう?みたいなのを放送していたのですが、
 
今日って時の記念日なんですね。
 
もう何年もすっかり存在を忘れていましたが、
 
初めて時の記念日を教えてもらったときのことを思い出しました。
 
私がまだ可愛い幼稚園児のときです。
 
先生が時間の大切さを話されて
 
「とけいのうた」と時計の読み方を教えてもらったと記憶しています。
 
コチコチ カッチン
おとけいさん
コチコチ カッチン
うごいてる
こどもの はりと
おとなの はりと
こんにちは さようなら
コチコチ カッチン
さようなら

コチコチ カッチン
おとけいさん
コチコチ カッチン
うごいてる
こどもが ピョコリ
おとなが ピョコリ
こんにちは さようなら
コチコチ カッチン
さようなら
 
 
懐かしいな~
 
最近無駄に時間を過ごしている私。
 
幼稚園児のときよりも残された時間はずっと少なくなっているのに、
 
時間の大切さを忘れていました。
 
思い出させてくれてありがとう、「時の記念日