歩き疲れました

この土日、長女の受験のために東京に行ってまいりました。
 
試験前日午後に東京に着いて荷物をホテルに置き、会場の下見。
 
その後、二人で駅前のカフェに入りのんびりお茶して再びホテルへ。
 
長女は、夕食までのほんのひと時勉強してましたが、
 
たくさん持って行った勉強道具は、ほとんど無駄でした
 
 
 
受験当日、長女を会場に送り届けたら私はフリー。
 
ホテルでボ~~ッとしている、という手もあったのですが、
 
せっかくの東京、やっぱりもったいないかな・・・
 
受験生の母が行く所といったら、やっぱりあそこでしょ。
 
ということで、まずは湯島天満宮へ。
 
これがきつかった・・・
 
駅から徒歩8分、でも、上り坂なんですよね。
 
ご利益のためには仕方ないのでしょうが・・・
 
長女のほかに、クリニックのスタッフのお子さんにも高校受験生が二人、
 
そして、今年は次男が中学3年生になるので、
 
学業成就のお守りを4人分買い、境内をしばらくうろうろしました。
 
梅は、まだまだつぼみが多いのですが、
 
一部、咲いているものも。
 
イメージ 1
 
 
雪国から出てきた私は、充分春を感じることができました。
 
 
 
さて、次はどうするか。
 
ちょっとゆっくり座りたいな、と思い、
 
 
これがまた、駅からかなりあるんですよね。
 
おまけに、サンシャインシティーに着いてから、プラネタリウムにたどり着くまでも、
 
歩く歩く・・・そして、プラネタリウムで座っていられたのは、40分くらい。
 
あ~~~行かなきゃよかった。
 
おとなしく映画でも観とけばよかった。
 
と、思っても後悔先に立たず。
 
 
 
その後、ちょっと早いけど試験会場の戻り
 
そこのカフェで1時間程時間ををつぶし、長女を待ちました。
 
試験を受けていた長女よりも、私の方がずっと疲れたわ、と秘かに思いながら・・・