心配的中

学生生活を謳歌している長女。
 
夏休みの終わりごろ自転車をゲット。
 
しかし彼女、実を言うと小学生以来ほとんど自転車に乗ったことがない。
 
中学高校は電車通学、駅までは自家用車という生活だったので必要なかったわけです。
 
ちょっと出かけるにも便利だよ~~って本人は喜んでいたのですが、
 
そんな状態で、都会の交通量の多い道路で自転車に乗って大丈夫なの?
 
まずはうまく乗れるの?
 
そんな母の心配をよそに、電車で2駅の大学まで自転車通学することも・・・
 
朝、マンションを出ていいお天気だと、つい自転車で行こうって思っちゃうんだって。
 
 
昨日、そんな長女から電話がかかってきました。
 
「おかん!今日私車にはねられた!吹っ飛んだけど、自転車も私も無事やったわ!」
 
相手の運転手の方や周りの人たちに、病院に行くように勧められたのに
 
大丈夫って言って行かなかったのだそうです。
 
「だって、有機化学の授業に間に合わなくなると思って・・・」
(そこで、まじめな学生の振りするなって!!)
 
「もしかして打ちどころが悪くって、何日か後に遺体で発見されるかもよ
 
って脅してやったら
 
「え・・・よく見たらあばらのあたり擦りむいてグロくなってるし、
 
                       やっぱり診てもらおうかな・・・」
 
「相手の人も、何日も大丈夫かなって心配してるより、
 
                     病院行ってくれた方が安心だと思うよ」
 
 
電話の後、相手の方に連絡したら、やっぱり心配していたみたいで、
 
車で迎えに来てくれて、病院へ行ったそうです。
 
検査の結果は異常なし。
 
帰りにアイスを買ってもらったって大喜び・・・ホントにいい歳して子供やわ
 
今回は本人には落ち度はなかったし、何よりも大事に至らなかったのが不幸中の幸いですが、
 
いつまでたっても心配をかけてくれる娘です。