卒業式

16日、17日はそれぞれ長男と次男の卒業式でした。

重ならずにうまくずれてくれました。


長男の学校は少人数で全校児童生徒の顔が見えるというありがたい学校です。

卒業式も卒業生の保護者だけではなく、在校生の保護者も時間の取れる方は出席します。

私も、次男が発熱して欠席した時以外は全て出席してきました。

卒業証書を1人ずつ校長先生から授与されるのですが、

立派にこなすことができる子もいれば、

うちの子のようにステージに上がってもどうしていいかわからず校長先生に導かれる子もいます。

その様子を、先生方も保護者たちも在校生たちも、

「がんばれ、がんばれ・・・」

と心の中で言いながら見守ります。

そして、最後までやり遂げた時に拍手が起こります。

普通、卒業証書で拍手はありえないのですが、この学校では恒例になっています。


そして、この学校の卒業式は母の卒業式でもあります。

母も、先生や在校生、そして在校生のお母さん方に見送られて卒業しました。

本当は、いつまでもこの学校にいたかった・・・くすん ( ノω-、)